加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和2年 孫たちの旅立ち

2020年03月30日 | 日々雑感

令和2年3月30日 昨日と今朝、双子の孫たちが大学生活のために各々の地区に出発していきました。
昨29日には神奈川県の大学生活のために東海道回りの電車で出発しました。

新型コロナ対策として東京に隣接する千葉、埼玉、山梨、神奈川県知事から外出の自粛要請が出されていました。
北陸新幹線の方が時間的には早いのですが、東京を通過することを避けるため東海道回りとしたそうです。
東京では32年ぶりの積雪となったそうで、咲いた桜に積もる雪の光景がテレビで映っていました。旅立ちには寒い一日になったようです。

今朝、もう一人の孫が福井県の大学生活のため親が車で送っていきました。
二人とも住み慣れた家から一人でマンション生活となりますが、上手くご飯を作れるか爺として頑張れとしか言えないもどかしさと心配があります。
今回の新型コロナ騒動で入学式もない可哀そうな生活の始まりで、4月早々オリエンテーションがあるそうですが、新学期は5月の連休明けからとのことのようですが、早く新生活に慣れてくれればと老婆心ながら心配しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 令和2年 3月のなごり雪 | トップ | 令和2年 内灘の凧揚げ大会... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東の様子 (西村)
2020-03-31 10:01:12
今も関東地区で仕事をしていますが、先週末はかなり外出が抑えられていたようですね。お孫さんのご心配、よくわかります。

さて、今の勤務先がコロナの影響で休業状態なので勤務も少なくなっているので、金沢に戻っている日数が長くなっています。(別の事情もあるのですけど) 北陸新幹線、がら空きに近いですね。前々回はちょっと多かったのですが、それでも1列に2人程度で隣に他人はいない状態です。それ以外は前後の列にも人はいません。これだけ人が少ないなら危険はないだろうな、なんて思えますね。 

勤務、今は週に2~4回です。それも時間短縮されています。早く通常勤務に戻りたいですね。
返信する
旅立ちそして帰省 (tako-si)
2020-04-04 16:58:42
新型コロナ感染症の感染者が拡大しています。
大学は4月中の行事が全て中止となり、4月3日に一時帰省しました。
本人たちも新しい生活に胸がときめいたいたのに残念ですが、感染を考えると帰省し安堵しているのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。