加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和6年 節分とひな祭り

2024年02月03日 | 日々雑感

令和6年2月3日 今日はひな祭りですが、今年は小さな雛飾りなどは出さないことにしました。
余震が怖く仏壇内で装具が揺れて中が傷つくのが嫌なので、まだ仏壇内の装具類も仏壇から出して納めていません。
そのため他の飾り物を出すのに躊躇しているのです。

スーパーに行くと恵方巻の寿司がたくさん並んでいました。高級なものからお手頃なものまで沢山ありましたので、食べごろサイズの恵方巻を購入してきました。
例年妻が手作りで恵方巻を作ってくれていましたが、今年はスーパーのものとなりました。
恵方巻とは具たくさんの巻き寿司を幸運を祈って食べるもののようです。

 


その年によって食べる方角があり今年は「東北東」です。
地震の被害者の方々は恵方巻きどころではないのでしょうに。

 


今の状況に感謝しつつ、黙って恵方巻を頂きました。
来年はみんなが喜んで恵方巻を食べることが出来ますように。

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和6年 能登半島地震から... | トップ | 令和6年 ”屋根の鬼瓦がずれ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。