手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

へそ大根

2009年02月28日 09時09分05秒 | Weblog
乾燥大根です。真ん中に穴が開いているので「へそ大根」
今日は、鶏肉、高野豆腐と一緒に煮てみます。
まず、水で戻します。時間がかかりますが、半日くらいほって置きます。




戻るとこんなに大きくなります。


鶏肉、高野豆腐と一緒に煮込みます。
調味料は、めんつゆと味りん。

体と心に優しいお味です。

あんぱん

2009年02月27日 07時51分23秒 | Weblog
今朝、あんぱんを焼きました。
工程を一箇所間違えてしまって少し落ち込み・・(ノ_・、)シクシク
でも、いつもの事ですが味はいいはず、今度はきっちり工程通り作れます。

自動パン焼き器でこねたパン種を5等分して、こしあんを中に詰めます。


丸めたパンはよく膨らみますので隣りどうし間隔をあけて発酵させます。


プックリ膨れたら、とき卵を刷毛で塗り、上に胡麻を振ります.
前回使った刷毛が見当たらず、手で塗ったらせっかくプックリ膨らんだパン種がしぼんでしまいました・(ρ_;)・・・・ぐすん


はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆焼き上がり。
手で塗ったとき卵はムラでした。出来上がりが綺麗ではありません。


お父さんはまだ寝ています。
起きたらアンパンの朝食ですよ。いい匂いは二階まで届いていないのかな?
起きて下さーい。温かいあんぱんも美味しいはずですよー。

胡麻パン

2009年02月26日 07時56分36秒 | Weblog
今朝早く目覚めたので、自家製パンを焼きました。
胡麻をたくさん入れて「胡麻パン」です。
それと、野菜だけのシチュー。シチューの中身は、玉ねぎ、白菜、しめじ、人参、そして、ピーマン。本当に野菜だけでしょう?シチューの素を使っていますので、あじはいつもと同じに美味しいです。



再び観てきました。「ベンジャミン・バトン」一回目よりもっと感動しました。
加齢による涙ではなく、感動の涙を流して来ました。良かった。
ご一緒して下さったお友達に「ありがとう」


その友達お二人と三人でお昼です。
「パステル」でパスタランチ。パスタ、サラダ、ドリンク、そして食べ放題のプレーンピザ。セットに付いて来るやわらかプリンが「パスレル」の名物になります。
私は食べられないので、友達お二人はそれぞれお好きなプリンをお持ち帰りです。
我が家でコーヒータイム・・いい日でした。また映画ご一緒しましょうね。

マンマ・ミーヤ!

2009年02月25日 07時53分19秒 | Weblog
この頃シリアスな映画ばかりでしたので、昨日は「マンマ・ミーヤ」を鑑賞です。
メリル・ストリープが大好きなの・・
観て、驚きました。中年のおばさま3人が小気味いいんです。パワーがあります。
全編、踊り出したいほどのリズム感、「アバ」の音楽が耳に馴染んでいて、最高でした。
メリル・ストリープもそれなりに歳を重ねていて、でも、シワも魅力的なの。
いい一日でした。

余談ですが、チケット売り場がとても混んでいました。長蛇の列。こんなの初めてです。「おくりびと」のお客様がたくさんだったの。年配の方が多くいらしていて、
それとなく聞えて来る言葉は「娘時代以来だよ、映画を観るなんて」など面白いお話が聞えました。チケットをを買う時も「シニアですね?」とスタッフ。「84歳一枚下さい」などと面白いおばあちゃん。たぶん感動してお帰りになったわね。
私が観た映画は20人ぐらいで、ガラガラよ。



今朝、お父さんの朝食です。
ポテトサラダ、カフェオレ、ポタージュスープ、ごまとレーズンのパン。


そして今日のお弁当。
山形の新庄まで行くのだそうです。長い道のり大変だなぁ。美味しいお弁当も忘れないでお持ち下さい。(本当に美味しいかな?ま、お腹一杯になったらいいか)

朝そば

2009年02月24日 08時09分30秒 | Weblog
最近お父さんは夜ご飯(炭水化物)を摂りません。
ですから、あさは時々おそばをを食べます。
初めは「えー、それでいいの?」と思っていましたが
「駅の立ち食いそばと同じだろ」と申します。
じゃ、お昼はより丁寧にお弁当を作らなくちゃね。


今日のお弁当はドライカレーです。
冷めても美味しいのか、以前同じメニューの時聞いていませんでしたので、心配です。はたしてどうなんでしょう。


夕べはトンカツの卵とじでした。
ほうれん草の胡麻和えと一緒にどうぞ。


ヘキサゴンバック

2009年02月23日 13時39分02秒 | Weblog
六角形のパターンで作ってみた「ヘキサゴンバック」です。
こだわりは、裏地に紺色に良く合うエンジを使いました。
からし色も紺色には良く会います。


切り干し大根・・定番のお惣菜です。
こんなお惣菜が心にも体にも優しい。好きです、和食。


今日はサバ味りんのお弁当です。

7つの贈り物

2009年02月22日 15時04分45秒 | Weblog
日曜日の今日、お天気もいいので、お父さんと映画です。
昨日封切りになったばかりの「7つの贈り物」を観て来ました。
私はあまり感がよくないので、映画の半ばまで意味がわからず、終盤になってやっとわかったの。もったいなかった・
帰ってからネットで作品紹介を読んだらナールホド・・・
でも、最初から筋が解る方がいいなぁ。最後が圧巻。この人間のすごさと優しさが分かります。
まつしまの評は普通に面白かったので3です。ウィル・スミスが良かったなぁ。



先日、お嫁さんが実家(我が家)に寄ってから会社に行くと言いますので、お弁当を作って待っていました。用事を済ませ弁当を抱えて出勤しました。
お弁当の内容は、焼肉、昆布の佃煮、ハート卵焼きなどののっけ盛り。サラダ付きです。 美味しそう・・いってきまーす。ですって。頑張って!!


ポトフ
もっと大きな容器に入れればよかった。
余裕がなくお茶碗が混みあっています。玉ねぎがトロトロで甘いの。

焼いも

2009年02月21日 15時15分11秒 | Weblog
なかなか美味しいさつま芋に出会わなかったんです。
郵便局のお取り寄せで見つけたさつま芋。当たりでした。
焼き上がりはしっとり系で甘い。(= ̄▽ ̄=)V やったね。
弱めのオーブンでじっくり仕上げました。


「なると金時」これがとても美味しかったです。


昨年の暮れから気になっていた人・・秋元順子さん。
声を聞いた時、耳に心地いいなぁと思いました。
で、アルバム2枚ゲットです。
綺麗な日本語、綺麗な発音。中高年の心を打つ歌詞、そしてメロディー・・
素敵です。

さしずめ中高年のお笑い系アイドルは「綾小路きみまろさん」と言いますよね。
そして魅力ある歌声は「秋元順子さん」と言う事かしら?(^ー^* )フフ♪


雪・・きれい

2009年02月20日 09時28分52秒 | Weblog
いつもいるソファーから見える植木に少し積もった雪・・きれいねぇ
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
降っている雪は私の腕じゃ、撮れません。
お昼には融けてしまう淡い雪です。


昨日はきちんとカラになったお弁当を出してくれました。
面倒くさい事は無いわね、お父さん!私は助かります。ありがとうね!
さて、今日のお弁当は、豚肉の味噌焼き、ミニ昆布巻き、青海苔の卵焼き、キャベツのソテー、そしてトマトです。
この頃体重が落ちてきていると喜んでいます。(あくまでもお父さんの体重です)
お昼、お弁当にした事も良かったかも知れません。長い事続けていますもの・・
お母さんも嬉しいですよ。


油を敷かずに作ったハンバーグ。おろしとポン酢で頂きます。
少し残しておいた有名ラーメン屋さんの餃子、夕食に「水餃子」で頂きました。
やっぱり美味しい。ε= o(´~`;)o タベスギー

回鍋肉

2009年02月19日 09時58分51秒 | Weblog
この材料で美味しく出来ました。回鍋肉。
今までは料理本と首っ引きで作っていたのに、より美味しく出来る「クック・ドゥウ」
まるで中華屋さんのお味。美味しいし便利です。


美味しそうです


お父さんが昨日のお弁当のカラを出しませんでした。
いつもなら私が出して洗い、新しいお弁当を作って渡したのに、今朝はちょっと私の虫の居所が悪かったみたい。こんな事めったに無いのですが、先日「カラの弁当を出すのが作って上げた人への感謝の気持ちじゃありません?」と言ったのに(^ー^* )フフ♪またこれだ。
疲れて来るのはわかりますが、お弁当を作る人の気分が違います。
お父さんごめんね。でもきちんと心に留めておいて欲しい。
私って意地悪?じゃ、ないわよね。
今日は、密閉容器に詰めたこんな弁当です。でも、味は変わらないからね。