手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

夕張メロン

2015年06月30日 13時00分38秒 | Weblog
息子が北海道に居た頃、夕張にも連れて行って貰ったね。
心に残っているのは、通行人にだれとも会わず、随分静かな町だなぁっと思った事です。
「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地へも寄りましたし、黄色のハンカチがいっぱい はためいていたのも見て来ました。
その土地の有名な「夕張メロン」これ、パカッと切ったら中はオレンジ色なんですよね。
美味しいんですよ・・夕張メロン。
札幌に住む親戚から送られて来ました。ご馳走様、美味しく頂きます。



ひび割れが太いがのが美味しいと聞いています。これ太いよねぇ・・きっと美味しいから。
もうちょっと熟したら頂きます。





油揚げに納豆をを入れて焼きました。




お父さんの酒の肴。



野菜の煮付け。



お粥の朝食。



日曜日のお昼。ナポリタン。
冷凍のパスタを使いました。
大盛りを準備しましたので、パスタを少し貰いました。
玉ねぎ、ベーコン、インゲン、シメジを炒めて味付けしておき、チンしたパスタを混ぜて炒めます。
暫くぶりだったので、美味しいという言葉を頂きました。







収穫

2015年06月29日 13時00分57秒 | Weblog
農業を仕事にしてる方は、チャンチャラおかしいと思いになるでしょうが、毎朝このくらいの作物が採れるのが、2人暮らしの老人には丁度いいんじゃない?

インゲンは短い畝3本に植えていますから、



だいたいこれ位毎朝採れます。



キュウリは糠漬けとサラダに・・いんげんは味噌汁とたくさん採れた時は油で炒めます。



インゲンは故郷の味です。
父は、家の畑の長い畝4本にインゲンを植え、毎朝私が収穫していました。
毎朝入れ物にたくさん採れたものですから、インゲンの採れる時期になると、焼きサバと煮付けたり、インゲンだらけの味噌汁を作ったり、近所の方に食べて頂いたり・・

ですからインゲンは父の思い出の味なんです。

炒めたインゲンは今夜のお父さんの酒の肴にしてあげますよ。新鮮なんだから・・



枝豆で作ったのでしょうね、緑の寄せ豆腐。
きちんと枝豆の味がします。



小さな茄子の田楽。



肴です。



お茶漬け食べたいんだってさ。了解。





庄内メロン

2015年06月26日 13時00分49秒 | Weblog
義兄から庄内メロンが送られて来ました。
ありがとう、お義兄さん。冷やして頂きますね。
お仏壇にも供えます。



ひゃー、五個も入ってる。香りがしてから頂くんでしたよね。もう少し我慢です。



我が家の野菜も採れ始めました。モロッコインゲンがたくさん採れたので、肉じゃがに入れて見ました。



美味しい材料をたくさん入れましたので、今日の肉じゃがは美味しいはず。
さ、頂きましょう。


残った肉じゃがは朝にも頂きました。



私はまだまだ節制食を・・



肉じゃがもキュウリに黒酢をかけたものも頂くのです。酢っぱぁい、けど美味しい。
黒酢は酸っぱい中にも甘味があります。


自然芳香剤

2015年06月25日 13時54分09秒 | Weblog
我が家のリビング・・いい香り。

夕べお父さんが、家の脇に咲いていた鉄砲ユリの鉢を リビングのすぐ下に運んでくれました。
風が吹く度、ユリのいい香りがリビングの中に漂い、自然の芳香剤。これいいですね。



ずっと待っていたユリの開花です。
ジャパンレッドがあるようの、ジャパンホワイトもあるみたいね。
綺麗な白です。






あちこち向いて咲きますから、写真撮るのが大変です。



葉が多い割には花が少なくありませんか?これからもっと咲くのかな?
カラーも咲き始めました。



イオンのネットスーパーで買ったカニクリームコロッケ。
最近味が良くなったみたい。
お父さんの肴です。



茄子を鰹節と一緒に煮ました。
脂分なし。



わかめの生姜和え。



青ばた豆の寄せ豆腐。豆腐の色が青みがかっています。



節制食の朝ご飯。

義兄から・・

2015年06月24日 13時00分32秒 | Weblog
今、義兄からサクランボが送られて来ました。
何と3キロ目。
毎年ありがとうございます。美味しく頂きます。お礼の電話しなきゃ・・・



夕方お父さんが帰って来て、猫の額畑から収穫して来ました。
まだこれだけですが、今年初めての収穫です。



キュウリは 夜、味噌マヨネーズで頂きました。



酒の肴。



煮魚です。



お昼はオムライスでした。




朝食はキャベツとインゲンの炒め物。



私は節制食を頂きました。キュウリもみを黒酢で・・・





初夏の気配

2015年06月23日 13時00分04秒 | Weblog
我が家の猫の額畑にやっと初夏の気配が来ています。

カラーの葉が勢いよく伸びています。



蕾は出ているのかな?



あ、出ていました。もう少しで咲きます。



花が咲いているのを見過ごしていました。今朝は一輪だけね。ヘメロカリス。一日しか咲きません。



鉄砲ユリの蕾も 膨らんで来ました。



時期が遅いのですけど、咲くと豪華です。カサブランカ。



畑の作物も出来始めています。今年初めてのきゅうり。お味噌で今夜頂きますか・・



インゲンも小さく出来始めています。



青紫蘇の葉は順調です。でも虫に食べられちゃうんです。美味しいのかな・・?




お父さんの朝ご飯。



色々ワンプレートにまとめました。



私の節制食。一応ね。
おからを食べました。







さくらんぼ 再び

2015年06月22日 13時00分25秒 | Weblog
山形からサクランボが再び送られて来ました。
兄弟がたくさんいますので、それぞれ送ってくれるのですが、二人家族には多い位で、とても贅沢です。食べ切れませんもの・・

今回のサクランボはお父さんの実家からです。
ごちそうさま。
このサクランボは家の庭のもの? もしそうだったら もぎ取りが大変でしたね。
脚立に上って もいだのかしら?冷やして大事に頂きます。



このケースが1個500グラムです。一箱に2ケース入っていますから全部で1キログラムです。
綺麗ですね、サクランボは・・
果物の宝石と言われる所以(ゆえん)です。



二年目になっても、まだ手放せない夏のブラウス。
ガーゼ二枚仕立ての涼しいブラウスです。
素肌に一枚着ていると何とも言えず涼しいの。
着心地抜群です。

でもね、綿100パーセントですので、漂白剤が飛んだ所が色が抜けて白くなりました。
捨てようかな・・と思いましたが、まだもったいない。いい肌触りになっているのに処分なんて・・

どうしようかな?色が抜けた部分。

そうだ、アップリケしましょう。
どうせ家に居る時だけ着るブラウスですもの。

色抜けを隠しちゃおう。

ハートの色抜け隠しです。
色抜けは3か所あります。



出来てから思い付いたのですが、風船にしても良かったかも・・
持ち手は刺繍してね。そっとの方が良かったみたい。




節制食です。



夕べ、このソーダを買って来てくれました。
これは、あの方がCMしているものですよね。

でも、お父さんこれもう買って来てくれなくてもいいよ。私に余り合わないみたいです。

カニ雑炊

2015年06月21日 13時06分04秒 | Weblog
夕べお父さんは町内会の会議でした。
終わるのが9時位と思っていたのに、帰って来たのが9時40分。色々決め事があったのかな?お疲れ様でした。

いつもだったらもう休んでる時間ですよね。早いんですよお父さんの就寝時間。
これから晩酌して休みます。シャワーは浴びて出掛けたので、そのまま休めます。

私、お先に休みたいんですけど・・かまわない?
カニは食べやすいようにしてありますから、格闘して召し上がって下さい。

じゃ、お休みなさい。



朝起きて冷蔵庫を見ましたら、カニが残っていました。

じゃ、お父さんが起きるまでに身を殻から出して置きましょうね。

まだこんなに身が残っていました。



これを美味しく頂きましょう。
思い付いたのはカニ雑炊。

お粥を作って、



むいた身を入れ、



後は溶き卵ね。
二個入れます。



仕上げにドバット入れ、半熟で頂きます。

父の日です・・・いいなぁ

2015年06月20日 13時55分04秒 | Weblog
父の日を忘れていなくてよかったね。
息子から父の日のプレゼントが届きましたよ。

今、お父さんは町内会の仕事で役場まで行っています。
役場は休みなのに、ご苦労様です。

今夜も町内会の会議だとか・・何て忙しいの? ほどほどがいいのにさ。仕事もまだ現役だしね。


さてプレゼントですが、今夜町内会の集まりが済んだら、スゴイご馳走です。
楽しみに会議して来て下さい。

♪ピンポーン、宅急便です。



中を開けて見たら、毛ガニが入っています。
大好物だよね。それと生うに。大ご馳走です。



新鮮な毛ガニ、綺麗な色です。



生ウニも美味しそう・・・



朝ご飯が貧弱だったので・・
素麺の煮込み。後は残り物。



夕べの肴はイワシのフライ。勿論ノンオイルフライヤーで作りました。



「お昼何食べたい?」「冷やし中華」
簡単に決まる土曜のお昼。
ですから簡単に作りました。




今日は映画へ

2015年06月19日 14時52分48秒 | Weblog
だいぶ以前から約束していましたね、「海街diary」観に行こうねって。
やっと今日実現しました。

ねぇゆっちさんどうだった?
まるでぬるい、お風呂に二時間入っているような、
気持ちの良い足湯に入っているような・・・

起承転結がないので、ホワッとしたい映画でした。
ドレスアップした出演者。



帰りはゆっちさんとココスでランチ。620円なり。



山形の義弟から毎年頂く。このサクランボ 綺麗だし甘いのよ。



一個ずつ、もぐんです。
近所のお母さん達もこの季節はアルバイトに忙しいんです。



お父さんの酒の肴です。



マトンのジンギスカン、



茄子の味噌炒め。



おからの炒め煮。



朝食です。



一応節制食。