手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

へそ大根

2009年02月28日 09時09分05秒 | Weblog
乾燥大根です。真ん中に穴が開いているので「へそ大根」
今日は、鶏肉、高野豆腐と一緒に煮てみます。
まず、水で戻します。時間がかかりますが、半日くらいほって置きます。




戻るとこんなに大きくなります。


鶏肉、高野豆腐と一緒に煮込みます。
調味料は、めんつゆと味りん。

体と心に優しいお味です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよめちゃん)
2009-03-05 18:41:35
こんばんわ!
今日は春のようなお天気でした~!
外に出歩きたくなる季節がもうすぐそこですね!!

ずっと気になっていたのですが、
「へそ大根」初めてみました~!!
ふ、のようにふわふわ柔らかくみえますが、
実際は普通に大根なのですか??
それとも、切干大根のような感じの歯ごたえなのでしょうか。。。

こうや豆腐、私も最近よくつかいます!!
安くて、身体にもいいですよね!

最近、細かく刻んだ形のこうや豆腐の存在を知って、さっそく購入してみました。
お味噌汁の具にぱぱっと入れられて、便利です~!
返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2009-03-05 20:39:10
へそ大根の事。
切り干し大根の食感です。
細かくすると切り干し大根ですね。
大根を輪切りにして茹で、真ん中に紐を通し、吊るして干したものがへそ大根です。
じっくり煮ると味がしみこんでとても美味しいんです。
高野豆腐も体にいいと一時騒がれた事がありました。昔から伝わっている食材は間違いないわね。
返信する

コメントを投稿