手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

悲しいけど・・・・

2018年09月29日 13時00分25秒 | Weblog
旧友と長電話です。

「元気なの?」

私「そこそこね、あなたは?」

「余り調子よくないんだ・・・長電話になるけど構わない?」

私「大丈夫、私ベットの上だから」


彼女も少し元気がありません。

私「何かあった?」

「この頃涙が出て仕方がないのよ・・どうしたものかね」

私「何か思い当たる事は?」

「別にないから困ってるの」


お話をしてくれました。

「子供が亡くなると きっとお母さんのおなかの中に帰るのね。小さいその子を宿した時位に戻ると思うの。  子供が甘えたい時、辛い時、悲しい時はお腹の中で泣いていると思うの。(お母さん助けて)って。その子の涙がお母さんの目から流れ出ると思うんだけど、どう思う?もう二年も前に失ったのに、未だにその頃と同じく悲しい・・立ち直れない」

私「ほんと悲しいね。あなたに頑張ってね なんて言えない」


それから暫く話しましたが、とても悲しい長電話でした。



つたない俳句ですが詠んで見ました。


●また来年  淋しく帰す  茄子の牛



送り盆に詠んだものです。


※また来年いらっしゃい、淋しいけど・・・茄子で作った牛の背に乗って ゆっくりお釈迦様の元へお帰りなさいね。


もうすっかり秋です。虫も鳴いています。


悲しくて淋しい長い夜でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿