手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

手作り三昧

2009年06月30日 11時38分15秒 | Weblog
ここ数日手作りの惣菜が続いています。
たまには出来合いでもいいのにと思いますが
ずっと家にいる私には手作りしか方法がありません。

気を取り直して・・
まず、炒め納豆。
野菜をいっぱい、味付けして最後に納豆を混ぜて入れます。
以前もアップしましたが昔、保母さんをしていた頃の給食のメニューです。

その頃時を一緒に過ごした「かおるちゃん、お姉ちゃんのSちゃん」
覚えていませんか?この味。おばちゃんは時々作って懐かしんでいます。


〆さんま。さばではありません。さんまです。
あんまり油がのっておらず、パサパサしていますが、少し美味しい・・


今朝は自家製パンを焼きました。
はちみつとバターでお父さんは食べました。


ポテトサラダ。


今日のお弁当

カラーが咲いた

2009年06月29日 12時20分22秒 | Weblog
鉢植えで頂いたカラーを地植えにしていました。
昨日白い花を確認・・可愛いです。
まだ、蕾もついているのでこれからも、楽しみだわ。


近づいてみると、こんなに可憐な花です。


地植えしない鉢のまんまのカラーは今年花芽が付きませんでした。
葉っぱばかり繁っています。


レモンの花が終わり、レモンの赤ちゃんが育っています。


カサブランカが異常に伸びてしまい、階段の下に置かなければ花が見えません。
花が咲いたら、踏み台がなければ見る事が出来ないかも知れません。
2メートルはゆうに越しています。


ちょっと美味しかった簡単料理です。
ナス、焼き麩、シーチキンをめんつゆとみりんで煮ます。


お弁当。

ブランチ

2009年06月28日 09時30分09秒 | Weblog
お父さんはまだ寝てる。
私は朝から針仕事。もう9時だわ。
じゃ、日曜日でもありますので、ゆっくりしたブランチにしていただきましょう。
これから食事の仕度に取り掛かります。
メニューはホットケーキブランチ。
ポテトとしめじ、ウインナのチーズ焼き。
野菜のトマトスープ。


さくらんぼも・・


ゆっくり時間をかけて・・トマトスープ。


金曜日、映画に行って来ました。
観たかった映画でしたが、近くのシアター(車で5分ぐらい)では上映しておらず、車で20分くらいの隣町のシアターに連れて行っていただいて、観て来ました。
ゆっちさん、連れて行って下さってありがとう。
ホワッとしていい映画でしたね。
文科省推薦のような子供でも安心して観られる映画でした。

主人公の少年だけに見える、あの丸い可愛い物体(名前はいけちゃん)の正体が、映画の後半でわかるとジンとします。


最後のイカ・カニ

2009年06月27日 13時00分38秒 | Weblog
たくさん送ってもらったイカ、カニを一気に頂きました。
お父さんはカニを食べるのが下手です。
全部ばらして、包丁を入れ、食べやすいように作ってあげました。


イカ刺しに納豆をのせて、イカ納豆。絶品です。天盛りには青じそ


今年初めて採れた我が家のきゅうり。お味噌を付けて頂きます。


義姉から2キロ入りのさくらんぼが送られて来ました。
夕飯を食べずに、今日はさくらんぼでお腹いっぱいにしてやる!とばかり
パクパク食べました。そうしたら・・・(;_q))クスン・・胃が痛い・・
お父さんに叱られた。さくらんぼの皮は消化がとても悪いそうです。

まさか皮をむいて食べられないし、とても後悔しました。
適量を忘れた報いです。



おみやげには(⌒▽⌒;) オッドロキー

2009年06月26日 15時40分40秒 | Weblog
今日知り合いが訪ねてきました。
さあ、お昼だわ。準備しますね。
「ぶっかけうどん」を作ります。
讃岐うどんを茹でて水洗いします。
イカ天、わかめ、きゅうりの千切り、トマト、大根おろし、しそ、みょうが、スリムネギ。などなど美味しいものは何でものっけます。盛り付けが下手でした。


彼女のおみやげはとてもユニークなものです。
嬉しくなっちゃった。
タマゴ?思ったら卵の殻に入った美味しいプリンでした。
殻の底にはカラメルソースが入っています。甘い・・ほろ苦い・・美味しい。


六個入り。


お皿に取ったらコロコロ落ち着きません。


同じお店の揚げドーナッツ。


タマゴと同じ大きさのドーナッツです。


割ってみたら、黄身と同じ黄色のあんが入っています。


お弁当。

宅配便4回

2009年06月25日 15時50分25秒 | Weblog
昨日は、宅配便が4回来ました。
山形の実家とお父さんの兄弟から、さくらんぼが3箱、
あと、お中元が一箱。
嬉しい日だったわ。






故郷からのお中元、冷凍で届きましたのでゆっくり美味しく頂きます。


朝ごはん オープンサンドともう一枚は蜂蜜で食べるそうです。


焦がしてしまったうなぎ弁当。

福祉大学美術館

2009年06月24日 07時00分38秒 | Weblog
風が強かった昨日、福祉大の美術館に出掛けました。
「芹沢ケイ介」・・(ケイの字は変換できません
人間国宝の染色家の作品をゆっくり見る事が出来たのです。いい時間でした。
。)

昨日までの催しもありましたので・・


この大学はあの「大魔神、佐々木投手」が出た大学です。

キャンパスにはテーブルと椅子がいたる所に備えてあって、学生さんがお喋りしたり、勉強していました。


お昼はちゃっかり学食で・・・ワンコイン定食(500円)
メインは白身の魚の甘酢あん、ナス焼き、味噌漬け鶏肉のソテー。
お腹いっぱいになりました。


帰り際、「芹沢グッズ」を販売している店がありました。
ゆっくり見て回りこれが気に入りました。
はがきのストックボックス。赤にしようか、紺色にしようか、迷いに迷った挙句紺色にしました。絵葉書も数枚購入しました。








映画に行って塩辛作って

2009年06月23日 07時50分35秒 | Weblog
映画に行って来ました。
「愛を読むひと」観たい映画の一本です。
やはり心を打ついい映画でした。
内容もお話したいのですが、これから観られる方もいらっしゃると思いますので、ここでは控えますね。


映画から帰ってちょっと休み、今度は塩辛作りです。
3バイ分作ります。
塩辛は皮が付いたまま調理するとイカの風味が増します。

味付けは塩と味噌が半々。味が軟らかになります。




イカの腑に塩、味噌、みりんを少々、入れよく混ぜてイカの切ったものを入れます。
冷蔵庫で2~3日が食べごろ。




遠い友達から「ばんかん」と言うみかんが送られてきました。
甘酸っぱくてみずみずしくてすっごく好きです。
あぁ、初夏の味だわ。ご馳走様。


今日のお弁当です。





豪華な(?)父の日

2009年06月22日 09時03分57秒 | Weblog
針仕事をしていてちょっと何かつまみたくなりました。
先日買って置いた「おっとっと」これって可愛いですよね。
イカもあるしカニもあります。(´~`ヾ) ポリポリ・・・かじりました。

その時、「宅急便でーす」とクロネコさんが来たのです。
開けてみたら、何と言う事でしょう・・
本物のイカ、カニがたくさん入ってる。


新鮮な黒い皮のイカ


カニが入ってきた箱には、ウニも入っています。


函館に住んでいる次男夫婦から「父の日」のプレゼントだわ。
お父さんニコニコしています。ありがとう、みいちゃん、G君
お父さん大喜びです。

お父さんのリクエストは、イカ刺し、足はゲソ天で・・・
では、イカ刺しを。


イカの皮むきは得意です。薄皮と一緒にむけばツルッとできます。


出来上がり。イカがピンピンしています。


お弁当です。








めかぶ、美味しい・・

2009年06月21日 08時09分39秒 | Weblog
めかぶとカレイを頂きました。
新鮮です。磯の香りがします。美味しそう・・ V(=^‥^=)v ブイ

暗い画面でごめんなさい。大きなめかぶですよ。

それを出来るだけ細く切るのですが、つるつるして切り難いです。
頑張って切ったのですが、残りはキッチンカッターで「ガー」してしまいました。


熱湯をかけたら鮮やかな緑色に・・綺麗な色です。


一つはキッチンカッターで切ったもの。もう一つは手で切ったもの。
キッチンカーターの方が、ご飯にかけて頂くのにピッタリ。


カレイはうろこと内臓を取って、隠し包丁を入れ、ショウガ、酒、しょう油、砂糖で煮ます。



とても美味しく頂きました。ご馳走様。