手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

お昼はモスで・・

2015年05月30日 11時41分55秒 | Weblog
お父さんは小さなバイクも乗り回してます。スクーターの小型。
すぐ近くに行く時、愛用しているのです。

そのバイクで今朝9時ごろ「ちょっと役場に行って来る」と言います。
[役場は土曜日休みだよ」
[町内会の事で行って来るから、大丈夫だ」

「お父さん、ついでに傍のモスバーガーからポテト買って来て!何だか食べたい」
「朝飯食わないからだ・・」
あれこれ散々言われ、諦めていましたら、
「ほら、食べろ」

まだ熱い、美味しい・・


「これは昼に食べろ」
って、野菜のハンバーガーも買って来てくれました。
「やったー」



実はね、最近また体調が悪くて、寝たり起きたりの生活。
来週の火曜日に大事な事があります。それまでに体調を整えなくてはいけません。
頑張ってまーす。
ハンバーガーは半分しか食べられませんでした。
でも午後に残りの半分を食べて、完食するんだ。


庭にカラーの芽が伸びていました。
夏になると白いカラーが咲きます。楽しみなんだ・・・



お父さんの肴です。



牛タン。



ところ天。



ワンプレートにまとめました。

ホウレン草、豆腐、昆布巻き、笹かまです。

初夏の味

2015年05月29日 12時44分04秒 | Weblog
R子ちゃんから初夏の味が届きました。
このみかんは「ばんかん」と言います。
この味は間違いなく初夏の味。今の季節が美味しいんです。

このミカンを味わうと、「これから暑くなるんだなぁ・・」と思うのです。

さぁ頂きますよ、一個一度に食べられます。その位美味しいの、ジューシーだし、そして大好き。手でむけるのも魅力。



このばんかんは九州の天草から送られて来ます。
送り主のR子ちゃんは青森県にいるのに・・どうして?とお思いになるでしょう?

R子ちゃんのご主人は九州の方で、九州にいらした時、宮城まで このばんかんを送って下さっていました。そして毎年この季節になると天草に電話して注文し 取り寄せて下さっているんです。
今年もまた、初夏の味をご馳走様。
遠い九州から来たんですね君達・・お疲れさん、美味しく頂きますよ。



先日漬けた糠漬けがとっても美味しく漬かりました。
うーん・・夏の味。



朝食は糠漬けを頂きます。



お父さん、お昼は居ました。
「何食べたぁい?」
「冷やし中華がいい」
「すぐ作るから待ってね」


出来ました。



私は結構 節制食。









大好き・・ニゲラ

2015年05月28日 14時02分57秒 | Weblog
大好きなニゲラが咲いています。

数年前はいたるところに咲いていましたが、ある年ぱったり咲かなくなりました。
淋しくてね・・
ブログ友達の「ようちゃんばあばさん」にニゲラの種を送って頂き、植えました。

その時咲いた花のこぼれた種が芽を出し、あちこち咲いてくれたんです。










うれしい、また来年も咲いてくれるでしょう・・・
種が出来たら、あちこちに蒔いてあげます。


お隣の柵に絡まって咲いているモッコウバラ。
あまり綺麗なので、撮らせて頂きました。



夜間作業の時の夕食。
チキンカレーを作りました。
茄子のシーチキン煮です。



今年も糠漬けを漬けます。新しい糠床ですが夏が終わる頃、いい味になると思います。
今はキュウリですね。

我が家のきゅうりがどんどん採れ始まったら、次々漬けますよ。



朝食は残ったカレーをカレースープで頂きます。



私の節制食。
パンは半分で間に合います。







お惣菜

2015年05月27日 13時42分09秒 | Weblog
昨日の夕方、お父さんから電話・・・「揚げたてコロッケ 二個買ったから待ってろ」

クリームコロッケだなこりゃ。
じゃ、野菜を切って置きましょう。

買って来たコロッケ(?)を見たらどう見てもメンチカツ。
「お父さん。これメンチカツだよ」

「大きなコロッケだと思った」

「野菜を切って置きましたから、好きな分だけ盛り付けて召し上がってね」

では夕飯を頂きましょう。

お父さんは自分のお刺身も忘れていません。感心感心。


朝はお粥を頂きます。



さて、今日は以前パッチワークの皆さんとご一緒した[レストラン楓」にゆっちさんと行って来ました。
ランチメニューを頂いたのですが、今回はカメラを持って行きました・・
ところが、お料理が運ばれてくるとすぐ食べ始めてシャッターを押す機会を逃します。

注意深くないんだわ。まずは前菜、半分食べちゃった。



春玉ねぎのコンソメ。



今日は、たことパプリカのリボンパスタのスープ仕立て。



シャーベットとマンゴーのゼリー。もう食べちゃった。
リンゴジュースを頂きました。



また皆さんと秋に行きたいわね。美味しいコースでした。
今度は美味しいお料理を全部撮りますから・・・今回はすみません。


野菜たくさん摂りましょう

2015年05月26日 13時00分02秒 | Weblog
野菜をたくさん摂らなければ・・・
今晩は、炒め納豆を作ります。

キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ホウレン草、干し椎茸、お揚げ、魚肉ソーセージを炒めています。


納豆ががたくさんありました。全部使っちゃおうっと・・・



炒めた野菜に味付けをして、
納豆を混ぜて出来上がりです。



トッピングに、ゆで卵、揉みのりを使いますと美味しいんです。
この炒め納豆に使う材料は10品目でした。完璧です。美味しいんだから・・・
そして今夜のお父さんの肴です。



鯉の甘露煮。



小松菜の豆腐和え。



炒め納豆。



私の節制食は・・



朝はお粥で・・





初冷やし中華

2015年05月25日 13時00分58秒 | Weblog
今年初めての冷やし中華、お昼に頂きましょうか。
お父さんは普通の甘酢ダレで・・私は麺つゆがいいな。



朝は笹巻きがいいそうです。



私はもち米が苦手ですから、お野菜だけ頂きます。



山形のおみやげをご覧に入れましょうね。
笹巻五個入れ二パック。



鯉の甘露煮。
これは欠かせません。地元のお味が好きなんだって。山形の冠婚葬祭のお膳には必ず出るものです。



黒糖の目玉饅頭。中は白あんです。



昨日の朝食です。
バケット。



スナップエンドウのクリームシチュー。エンドウが甘くて美味しいのよ。



一応節制食です。節制食にはなっていませんでしたね。





山形へ・・・

2015年05月24日 13時00分09秒 | Weblog
朝、急に血圧が上がり、暫く横になっていましたが、どうしても下がらず、フラフラしながらクリックへ・・診察をして頂きました。診察が終わって、処方箋を頂いたのですが 薬をちょっと離れた薬局に どうしても取りに寄る事が出来ませんでしたので、クリニックからファックスで処方箋を薬局に送って貰っていたのです。
明日お父さんに取って来て貰おうと思いましてね・・・


次の日の朝、クリニックから処方箋を送って貰っていた薬を取りに薬局へお父さんと行きました。
「せっかく出掛けるんだったら、山形にでも行こうか・・気晴らしも必要だぞ」
「だったら鶏中華食べに連れて行ってよ」

話は決まり、二人で山形までドライブです。

母が入院していた、愛子(あやし)の病院の脇を通り、山形へ・・
関山峠に入る前に、ここに寄って見たかった。
トラックがいる方向に行くと、ニッカウヰスキー仙台工場があります。
奥の方ですが、別世界のようだと申しておりました。
でも今日はニッカ仙台工場には曲がらず、まっすぐ山形へ・・


暫く走ると作並の温泉地。ここもいい処です。

そして宮城と山形の県境、関山峠に入ります。
山の木々はもう初夏の装い。
今日は気温も高めです。車に外の気温が表示されています。30度・・ヒャー暑いじゃないの。


ここを下りた処から山形県。
さすが山形県。すっぽり山々に囲まれています。



そして今走っている道路は「フルーツライン」と言うんです。
今はまだフルーツは出来ていませんが、そのうちに、サクランボ、桃、ブドウ、リンゴ、梨、ら・ふらんす、すいかなど数多くの果物が採れるんです。

今の季節はサクランボを大切に育ているみたい。
その証拠に、サクランボの木にはビニールをすっぱり掛けられる囲いの準備がしてあります



家の隣に植えているサクランボの木にも囲いはあるんです。
雨に濡れると実が割れるのだそうです。一年間大事に育てたサクランボの実が割れるなんてサクランボ農家は悔しいもんね。


お父さん、お腹が空いた。鶏中華食べたい。

お蕎麦屋さんを探してお蕎麦ではなく中華そばを頼みました。
これが鳥中華。
鶏のダシが美味しいんです。

ダシに使う鶏は若鶏ではなく、かなり年を取った鶏だそうで、鶏肉は硬いし噛み切れません。でもこっちのほうがダシがたっぷり出るんですって・・
美味しい 味のいい鶏中華でした。天かす入り。


お腹がいっぱいになって帰る事にしました。
その途中でお父さんは温泉へ・・
すごく天気がいいお昼の時間、お客さんは2~3人。のんびりでゆったりだったそうです。
こちらは男湯。



私はお父さんが出て来るまで、CD観賞。40分間待っていました。
よかったなぁ今日の曲。泣けてくる・・ククク(*_*)

古いCDプレーヤーです。この袋に入れっぱなし。遠出にはいつも持って出掛けます。
新しい器械の操作が出来ませんので、年代物で勝負!!
この歌い手さんが好きです。

冷たいお水も持って行きましたので、グビグビですよ。


朝9時に薬局で薬を貰い、その後山形へ・・私にとっては強行スケジュールでしたが、心地よい疲れ。ありがとうお父さん 又鳥中華食べに行こうね。


いい日でした。

お酒の肴

2015年05月23日 13時01分32秒 | Weblog
ここ2~3日の肴です。



キムチ煮。



キンピラごぼう。糸コンニャクでかさ増しをしています。



サバみりん。焦がしました。



暫くぶりに食欲もりもり。
♪いーけないんだ、いけないんだ♪
ご飯が茶碗で半分位あります。では玉ねぎでかさ増しして炒め、薄く塩コショウ。
そのご飯にレトルトカレーをかけて頂きますか。




昨日朝から血圧が上がり辛い日でした。
お昼ちょっと前に先生に診て頂いた方がいいと判断し、時間を見ながらクリニックへ行きました。
降圧剤を飲んでから行きましたので、診察の時は120位に下がっていて、先生に申し訳ないなぁと思いながらの診察です。

先生は毎月の診察だと思い、いつもの薬を出してくれたのですが、それがわかったのは、薬局に行ってからだったの。
本当に欲しかった薬は、降圧剤。残り少なかったものですから・・

家にはまだ半月分の薬はあります。
今度行くのは1ヵ月半後でいい訳ね。意外とよかったかも・・


先生、スタッフのみな様、実はドキドキしていました。血圧が高かったものですから・・
昨日診て頂いたのでもう安心。
ではまた1ヵ月半後にうかがいます、その時は宜しくお願いします。

スナップエンドウ・・・

2015年05月22日 15時33分47秒 | Weblog
お父さんが買って来たイワシ3尾、フライにしました。

お父さんが2尾、私が1尾・・これで良し、準備が出来ました。



丁度その時、お隣のGさんが「これ、じいちゃんが作ったんだけど、食べてくれなぁい、
絹さやとスナップエンドウと2種類植えたつもりが、全部スナップエンドウだったのよ。採れる、採れるたくさん採れたので、お好きだったらどうぞ召し上がって・・」
たくさん袋に入れて頂きました。採りたてです。



嬉しいな、スナップエンドウ大好き。
丁度緑がない今晩の肴、彩りよく盛り付けます。早速茹でて・・・



私にも・・・



うーん、甘くて美味しい、ぷちぷち美味しいな。


もう一品は新玉ねぎのツナ和えです。




夕べお父さんに「明日弁当を頼む」と言われ、筍ご飯のおにぎらずを持たせました。
1個にはチーズを入れて、



もう1個は鮭フレーク、どっちも美味しそう。



1個でよかったら、私お昼に食べるから置いて行ってもいいよ。あ、チーズだけでいいんだね、美味しいよきっと。
オレンジもバナナもどうぞ。

2015年05月21日 13時00分25秒 | Weblog
初夏の花が咲いています。
春の花、・・椿、水仙、スズラン、牡丹などの花は終わり。今は初夏の花盛りです。

今、綺麗に咲いているのは芍薬です。
満開・・



花の真ん中にある黄色のモヤモヤが綺麗です。



鉢植えをほったらかしにして置いたのに、毎年咲いてくれる撫子。季節が来るときちんと咲きます。



自然に生えて咲いているクレマチス。
都忘れの中に根を張ってこんなに見事に咲きました。



下から咲いて来ます。



一番好きなバラ、それもこの位の蕾が好きなんです。



思い出の「つげ」の木。
父が亡くなってから15年経ちました。亡くなった時の話ですが・・・

両親の家にあった「つげ」の木の下に幼い木が芽を出していました。
引越しの時、その幼い木をビニールに入れて仙台に持ち帰り 植えたものです。
10センチ位の幼い木だったのに、こんなに大きく育っちゃった。
ここに植えてから15年経ちましたからねぇ
二本持って来ましたから、後一本あり 元気に育っています。
真中の木、細かい葉っぱの木が「つげ」です。お分かりになり難いと思いますが・・