手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

まだ少し・・

2012年05月17日 13時00分08秒 | Weblog
まだ少し胃の調子がおもわしくありません。
今朝もお粥を頂きました。


前の晩、お父さんに作った塩麹豆腐の野菜炒めを、フードプロセッサーで粉々にしました。


病人の刻み食のようです。でも、味はそのまま。
胃が元気になるまでの辛抱ね。
食事の度にフードプロセッサーは面倒くさい。
今日はゆっちさんとお買い物ですから、お願いして電器屋さんに寄って頂き、一人分でも砕ける、スティックブレンダーを購入しました。


お父さんの夕食。
塩麹で漬けて置いた水切り豆腐と肉、野菜を炒めました。


塩麹の力が美味しい。


ゆっちさんとの買い物から帰りましたら、庭に牡丹が二輪咲いていました。


一輪が大きいの。


この白っぽい蕾の中に、大きくピンクに咲く花弁が詰まっています。


好きな優しいピンク。雨が降らなければいいのですが・・


芍薬はまだ蕾。いつ咲くのかな?


ゆっちさんとランチの約束をしていましたから、デジカメ持参したのに、撮るのを忘れました。
日替わりメニューはアサリと菜の花のパスタ。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃の調子 (ようちゃんばあば)
2012-05-17 19:16:55
ごはんはお粥で おかずは スティックブレンダーで小さくしないと消化しにくいほどの状態ですか。
自分で作らないといけないのが さらにつらいですね。
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2012-05-17 20:19:44
胃の具合、大丈夫でしょうか・・・?
調子が悪いと体はもちろん、心も元気がでなく
つらいですよね。。。
何でもいつものようにできて、ご飯も美味しく食べれることが、一番幸せですよね。
ゆっくり、調子を戻していってくださいね。

こちらは今日もあたたかくて、
お布団を干しました。
昨日は、まだ乾ききっていないシーツを使って
しまって・・・
寝ていてなんだか湿っぽかったんです。。。
なので、今日はしっかり干したので
気持ちよく眠れそうです!

返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2012-05-18 03:55:07
ゆっちさんと「ストレスも胃痛の原因の一つかもしれない、と話しました。
少しの間でしたが、外のいい空気を吸ってお喋りをして、美味しいものを食べたら、胃痛もひどくなく治まって来たのよ。

何がストレスになっていたのでしょう・・
来週病院ですから、先生に伺って見ようと思います。
歯も治療して、よく噛めるようにしなくては・・
返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2012-05-18 04:14:03
ご心配をおかけしました。

食べ物をすり潰す一番大事な歯がだめになって、噛めないで呑み込んでいたのも、消化不良の原因の一つでした。

シティックブレンダーは父が病気療養中に使っていて、役目が終わり、その危惧は奥の奥に仕舞ったようで、いくら探しても見つかりませんでした。

その頃は随分高額だった記憶がありましたが、今ではすり潰す機能だけだったら3000円弱で買えたのよ。一時的なものですから、一番お安いのを買いました。
高額なものももちろんありました。

もう胃痛も治まりつつありますから、無駄な買い物だったかも知れません。

でも、いつもの料理に使ったら便利かもしれませんね。
そちらの方で、使いこなせるといいのですが・・
返信する

コメントを投稿