手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

加齢 

2018年06月05日 13時00分11秒 | Weblog
最近 日中は夏日の日が多いです。お昼はかなり暑い。

でも朝晩は寒く感じます。多分加齢のせいでしょう。

いきなり冬の掛け布団を薄い夏掛けにしたら、体がついて行けません。

薄い夏掛けにキルト・・この二枚だけでは寒いのです。

後一枚キルトがあります。それも掛けちゃおう。

いつも掛けているキルトはもう十数年使っています。

後一枚のキルトは、クレージーキルト。持っていた布を布整理のため おしみなく使ったキルトです。



好きです、このキルト。

その訳はね、あちこちに母との思い出があるからなんです。


ありし日の母はベットに座って一日を過ごしていました。

足がもうダメになっていて、立つ事も、もちろん歩く事も出来ませんでした。

その母にパッチワークを教え、一緒にキルトをして過ごしたのです。

もともと手先が器用な母でしたから、私より上手になっていたかも知れません。

母が亡くなり、遺品を整理していたら、小さなキルトがあちこちから出て来ました。

丁寧に作ってあります。コースターとか 大きくつなぐ前のモチーフとか・・・



そうだ、この残された小さなキルトを貼り付けて 二人のキルトを作りたい・・・

土台はクレージーキルト、あちこちに母の思い出をアップリケして作って見ようと思ったんです

出来上がっても もったいなくてすぐ使う気にはなれず、今まで取って置いたものです。

出来上がりは良くも悪くも、これは母と私のキルト。

やっと使えます。「お母ちゃん!見て見て、厚くてあったかいよ」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿