手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

ぺそら漬け

2011年08月21日 12時32分04秒 | Weblog
不思議な名前の漬物を作ります。
亡くなった義姉さんに教わったものです。
いつもナスが旬の時にお邪魔すると、ピリッと辛くて色が抜いてあるナス漬けをご馳走になったものでした。
これが、私の好みの味。
名前は「ぺそら漬け」
「作り方は簡単だよ」とよく義姉は言っていましたが、一度も作った事はなく、いつでもご馳走になっていたんです。
作り方を思い出しながら作っています。

ナスはヘタのまま水に浸し、ぽこっと浮かばないように重石かけて置きます。
水の他は塩も入っていません。色を抜くのが目的です。


一個だけ色が抜けています。他のナスはまだマダラですが、ぜんぶ色が抜けたら本漬けです。

この茶色になったナスを、塩、唐辛子、ミョウガで漬けるのです。
その時の重石もナスがペッタンコになる位重くしないで、プクッとした漬物に出来上がるよう重石の調節をします。(たとえば、お皿数枚乗せるとか・・)
要するに、漬け汁から顔が出ないようにすればいいのね。
私は重石を一個のせます。

3日前に焼いたレーズンパン。
硬くなっています。
フレンチトーストにしました。


お父さんの朝食。


買い物に行ったのは半月ぶり。
足りなくなったもの、欲しいものがたくさんありました。
亡くなった家族の供え物もお盆には出来ませんでしたので、まずはお花を・・
お父さんが選んだお饅頭も供えました。
そのお饅頭は数日経つとお父さんのお腹の中だわ・・

地味ですねぇ。

お世話になっている内科の先生に、メールで「痛みが治まったらすぐ受診します」と言ったら
「腰は大事に治して下さい、痛みが無くなった=完治ではないのです。今回出した薬が無くなるまで無理をしないで」
と返事が返って来ました。
秋には脳のMRIも撮るとおっしゃっています。
お世話になります。
恐る恐るの買い物でした。大丈夫でしたよ。

昨日のお昼、メンマラーメン。


お父さんの夕食。


酢豚・・じゃなくて酢鶏。
冷凍の鶏唐揚げを使い、ナスもキュウリも入れた野菜いっぱいの甘酸っぱいお惣菜。


八百屋さんのナス漬け。お父さんはぺそら漬けよりこちらがお好みね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿