気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRでカメラ散歩 (キセキレイほか)

2023年09月23日 | カメラ機材

 

ここ2〜3日朝夕は少し涼しくなり秋を感じるようになりましたが、まだまだ昼は暑い日が続いています。

今年は10月も気温が高い日が続くとの予報ですが、紅葉のの状況がどうなるのか?

この夏の猛暑も紅葉に大きな影響されるのでしょうかね?やはり朝夕の冷え込みが強くならないと紅葉も進みませんね。

 

20日に予想通りNikonから新しいカメラZfが発表されました。

今も保管庫にはフィルム機のF3とFM2がありますが、ZfはFM2の復刻版のような存在でそっくりな形です。

今もオールドNIKKORを何本も残しているのですが、このカメラは古いレンズがよく似合いそうです。

昨日(22日)から予約開始でしたが、色々な新しい機能も盛り沢山で価格が27万ほどとリーズナブルな設定です。

予想では35万以上かと思ってましので意外でしたが、先月末にNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを購入しているので欲しくても無理です(笑)

先日から九州に撮影旅行に出かけている息子と先ほど電話で話しましたが、昨日すぐに予約したと言ってました。

発売日は10月末くらいでしょうか?Zfを借りてオールドレンズを試してみたいと思っています。

また近々Nikonでは135mmの単焦点レンズが発表されるとのことですが、相当高額な高級レンズのようです?

それよりも40年以上も前のAi Nikkor 135mm F2.0Sがあるので、Zfで使ってみるのが今から楽しみです。

 

重くて大きいNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをさげて時々近くでカメラ散歩をしています。

13日に大戸川と瀬田川の合流地点あたりでカワセミを探しに出かけましたが、カワセミを撮ることはできませんでした。

何回か出かけて3回姿を見ているのですが、あいにく近くに降りることがなく目の前を通過するばかり。

この近くのどこかに餌場があるのか?一度はトップの写真の石の上に留まりかけたのですがすぐに飛び去りました。

近くに人がいるのをよく分かっているのでしょうね。何年も前に初めてカワセミを撮影したのはこの辺りでした。

これから秋〜冬にかけてバードウオッチングも楽しくなる季節、自宅近くでの散策も楽しくなりそうです。

9月13日のZ9とNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRでのカメラ散歩です。

 

キセキレイ

家から近い大戸川。瀬田川との合流地点あたりで

 

 

 

SS:1/1250秒では無理ですね。

シャッター速度優先で1/4000秒くらいが良いのか?

 

アオサギとカワウ

 

NDフィルターが無いので絞り込んで、大戸川の流れをスローシャッターで。

 

カメラ情報 モデル名: Nikon Z 9  レンズ: NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR 焦点距離: 180mm

フォーカスモード: AF-S  AFエリアモード: シングルポイントAF  手ブレ補正: ON (ノーマル)

露出 絞り値: f/32 シャッタースピード: 1/3秒(電子シャッター) 露出モード: 絞り優先オート

 測光モード: マルチパターン測光 ISO感度設定: 64に対して約0.7段減感

 

堤に咲く小さな花を手持ちで

ヒルガオ科のマルバルコウかな?

 

 

ここからは草津市のロクハ公園で(全て手持ちで)

手持ちで花の撮影。

Z9とNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを首からさげるのはなかなか辛い(笑)

超望遠600mmでの花の撮影も楽しいです。

 

これは何の実??

 

10

ハクセキレイが水生昆虫をゲット

 

11

自分が映っているのを分かっているのかな。

ハクセキレイではなくてセグロセキレイなのか??

ハクセキレイとセグロセキレイの違いがはっきり分かっていません。

 

12

なかなか凛々しい

 

撮影日 2023年9月13日

撮影地 自宅近くの河原と草津市のロクハ公園

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-09-23 14:14:01
こんにちは。
新しいカメラと望遠レンズでの
カメラ散歩を楽しんでおられるようですね。
スローシャッターでの川の流れがいいですね。
これも手持ち撮影でしょうか。
大戸川が清流に見えますね。(清流でしたか?)
Nikonからまた新しいカメラが出たようですね。
デザインが復刻版というのも魅力ですね(笑)
御無沙汰しています (ちひろ)
2023-09-23 19:57:30
takayanさま、随分ご無沙汰していますが、何時もお立ち寄り頂いて嬉しいです。
こだわりの撮影機器で素敵な作品に感動しています。
カワセミは何時もtakayanさまがいかれているあそこ!・・・と云っても場所が言葉に出てこなくなりました、82歳で認知症に
高島の方の花菖蒲のお池、あそこにはカワセミが飛んでいて・・・結構あちこち見掛けても記憶が蘇らなくなりました。

takayanさまのこだわりのカメラ撮影のフアンです。作品集とかありましたら教えてくださいね
大戸川 (hirorin)
2023-09-23 20:57:31
ダムできるところですよね。
大戸川~

一枚目の写真のブルーが、とってもきれいです。
オレンジ色の花が、ちょっと南国っぽいです。
昨日あたりから、やっと涼しくなってきました~
このまま涼しくなればいいんですが。
はりさんへ (takayan)
2023-09-23 21:51:25
こんばんは。
新しい超望遠レンズでの撮影は楽しいですが、
やはり重すぎて手持ち撮影は少し辛いです。
スローシャッターでの川の流れは、SSが1/3秒ですので流石に三脚を使用しています。
大戸川の流れはも撮り方で清流に見えてますね(笑)
今回発表されたNikon Zfは、昔からNikon機一筋の私には
どうしても欲しくなるデザインのカメラです。
息子が予約したようで、また使わせてもらおうと思ってますが、
実機に触れれば余計に欲しくなるなるでしょうね。
オールドレンズで使ってみたいカメラです。
いつもありがとうございます。
ちひろさんへ (takayan)
2023-09-23 22:09:48
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
いつも訪問だけですみません。
カメラ機材は凝りかける次々に色々と欲しくなり、
メーカーの思う壺に嵌っているようです(笑)
いつも行っているあそこ・・・自生の杜若の咲くビラデスト今津の平池ですね。
平池や何度もカワセミを撮影している草津市の矢橋帰帆島公園、
他にもロクハ公園や今日の写真の大戸川周辺へ何度か出かけてますが、姿を見ても撮影できていません。
これから晩秋から春先にかけては多くの野鳥にも出会える時期でもあり、
今年の冬は新しい望遠レンズでの撮影も面白くなると思っています。
嬉しいコメントありがとうございます。
ネットにアップしているのはこのブログのみですが、
これからも出来る限り撮影に出かけて、ブログへ写真のアップを続けていきたいと思っています。
これからもちひろさんに喜んでいただける写真を紹介できるよう撮影を続けていきます。
いつもありがとうございます。
hirorinさんへ (takayan)
2023-09-23 22:45:53
こんばんは。
その通り、大戸川ダムのできる川です。
1枚目の写真を気に入っていただきありがとうございます。
オレンジ色の花は外来種ですが、最近よく見掛ける花で、
小さくて本当にかわいい花です。

やっと朝夕は少し涼しくなってきましたね。
秋本番の涼しい季節が待ち遠しいですね。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿