気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

賀名生梅林(奈良県五條市)その4

2019年03月11日 | 

約10年ぶりの賀名生梅林は、汗が滲むほどの暖かな一日でした。

やはり4〜5年前とは違って、坂道をカメラ2台を提げながら歩くのは少し堪えます。

途中で一番重いAFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)を外してリュックにしまい、

軽いAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRとAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDの2本にしました。

今日は少し趣を変え、色合いが違う撮り方をしたものを中心にアップします。











10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20

タンポポにそっくりな花ですが、これはノゲシですね。


もう少し賀名生梅林の風景を続けます。



撮影日 3月5日

撮影地 賀名生梅林( 奈良県五條市西吉野町北曽木)

機 材 Nikon D4S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンダーな青み ()
2019-03-12 18:23:52
こんばんは。
アンダーな青みで良い感じです。
ちょっとゾクッとする感じで、非常に素敵ですね。
1.2.3.4.6.12.15.18が好きです。
こりゃお師匠のマジックですね。
カメラの世界の奥深さをまた気付かせて頂きました。
蒲公英かと思ったら違うのですね。
ちょっと今度はアンダーで撮ってみようかという気になりました。

返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2019-03-12 19:17:58
こんばんは。
梅の花の良さが引き出されていて・・・
被写体の何がいいのかを抑えていないと
こういう素敵な雰囲気のある写真は撮れないんでしょうね

水戸の偕楽園に行って「梅」を撮って来ましたが・・・まぁ難しかったこと!
力不足を痛感させられました。

いつもご訪問ありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-12 22:49:49
こんばんは。
今回は全体的に落ち着いた色合いで‥。
これがおっしゃっている
「色合いが違う取り方」なんでしょうか。
今回は、全てが私好みの作品です。
私はどちらかと言うと
アンダー気味な写真が多いのですが
それが良いのか悪いのか
自分でもよく分かっていません。
機会があれば教えていただきたいと思います。
返信する
Unknown (takayan-0722)
2019-03-12 23:03:33
信さん、
こんばんは。
少し趣の違う仕上がりで、自分でも気に入っています。
今日も沢山のお気に入りありがとうございます。
Windowsパソコンに続いて、今夜iMacまで故障しました。
起動途中で電源が落ちてしまいす。
iPhoneからのコメントです。
しばらくブログも休みます。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan-0722)
2019-03-12 23:18:31
こおひいたいむさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
水戸の偕楽園は日本有数の梅の名所ですね。
よくテレビの中継でも見ます。
今日の写真は、日陰でホワイトバランスを晴天に設定して撮影したり、現像時にもある程度調整しています。
お褒めの言葉をいただき嬉しいです。
今夜急にパソコンが故障し、スマホからコメントを返信しています。
そんな事でしばらくブログの更新はお休みさせて頂きます。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan-0722)
2019-03-12 23:36:07
はりさん、こんばんは。
ホワイトバランスを晴天(太陽光)に設定し、日陰で撮影すればこのように少し青みがかかった色合いになります。
またRAWでの撮影なら現像時でも調整出来ます。
今回はカメラの方での設定が殆どですが、現像時にもある程度調整しています。
こんな感じの仕上がりも良いと、自分でもこの色合いを気にいっています。
夜になってからiMacがおかしくなり、とうとう起動不能になりました。
Windowsパソコンが故障し、先日から色々物色している最中にiMacまで故障とは、お手上げ状態です。
そんな事でスマホから返信しています。
パソコンの修理が出来るまで、しばらむはブログもお休みします。
コメントありがとうございます、
返信する
素敵な作品ばかり! (ちひろ)
2019-03-24 20:28:25
takayanさま、こんばんわ。
パソコン修理中との事でコメントは控えていましたが、時間がかかりそうですね!

Windows10になってからなんだか扱いにくくなって、今は印刷に時間がかかり不便しています。
人によっては元に戻されたとか、またコメント欄の不具合の方とか、いろいろありますね。
takayanさまともう1名のブログはクリックしないと更新されない状態、これは私の方に問題があるのかも知れませんね

なんだか幻想的な梅林に惹き込まれています。
苔むした梅の古木と可憐なしだれ梅、美しいですね
返信する
Unknown (takayan-0722)
2019-03-24 21:26:14
ちひろさん、こんばんは。
Windows10パソコンに続き、メインです使っていたiMacも壊れてました。
iMacは使い始めて5年半位でしたが、運悪くハードディスクが壊れたようです。
修理の見積もりを貰いましたが、思い切って先日新発売されたiMacをカスタマイズ仕様でアップルに注文しました。
今月末くらいには届くと思います。
2年半くらいの写真が、バックアップから上手く戻せるのかが不安です。
賀名生梅林は山の中腹に広がる大きな梅林で、ハイキングをしているようでした。
20日には今年も瀧樹神社へ 、ユキワリイチゲの撮影に行って来ました。
ちょうど見頃で、今年もたくさん咲いて見事な風景でした。
パソコンが無いのでアップ出来ませんが、新しいiMacが届いたらまたブログを再開し、ユキワリイチゲもアップします。
takayanのブログ記事が、自動で最新記事に更新されないとの事。
原因は分かりませんが、こちらの記事のアップの方法にも原因があるのでしょうか?
他の続者の方からも聞いたことがありますが、残念ながら原因は分かっていません。
いつもコメントありがとうございます。
パソコンが無いので、スマホからコメントさせていただきました。
返信する

コメントを投稿