気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル1(霧氷と星空)

2023年12月18日 | 撮影旅行

 

12月12〜13日にかけて美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルに泊まりに行って来ました。

今回から初めて泊まった美ヶ原高原の風景を紹介していこうと思います。

「一生に一度は泊まりたいホテル」と言われている人気のホテルだそうで、息子が半年前くらい前に予約をしてくれてました。

12日朝8時半頃に迎えに来てくれて、途中駒ヶ根のSAで軽く昼食を済ませ、迎えのバスが来てくれる美鈴湖の駐車場へ着いたのは13時半頃でした。

送迎バスは14時15分発でホテルまでは1時間弱、到着したのは15時頃でした。

あいにくこの日の美ヶ原高原は雨で、おまけに一面のガスで周囲は全く見えないような状況でした。

夕食後に温泉に浸かって、露天風呂から外を見ても全く何も見えない状況で、今回は食事とお風呂に来ただけか?と諦めてました。

ホテルのロービーに張り出されていた天気予報でも、美ヶ原高原の明日の天気は午後から良くなるとのことで、

もう撮影は諦めてゆっくりするしかないだろうと思ってました。

ところが、夜中の3時頃に目が覚めて、窓から遠くの山を見てみると、少し白んできた空に遠くの山がうっすらと見えるのを確認、

近くの空を見てみると星空が広がってるではないですか・・・驚きと興奮状態でもうそれからは寝付けませんでした(笑)

4時半頃に起きてカメラと三脚の準備をし、5時前には外へ出ました。

ホテルから出てみると、高原一帯は真っ白な霧氷の世界が広がっていて、満点の星空がキラキラと輝いています。

諦めていた星空の撮影に興奮し、寒さも忘れて三脚を立て、Z9とAFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをセットします。

久しぶりの星空撮影、この季節は天の川は見えませんが、素晴らしい星空に出会えて楽しい撮影でした。

 

 

この日の早朝の気温はマイナス4〜5度くらいで、そんなに寒くはなかったです。

 

ホテルの方から外は滑りますので、足元に十分注意してくださいと案内がありました。

 

ISO3200 SS:20秒程度の設定で撮り始めましたが、この赤いランプのせいで色被りが激しく、編集作業で苦労しました。

 

 

 

 

このように赤いランプの色が被って、撮って出しでは全体に赤い色に染まってしまいます。

 

星の名前は分かりませんが、この一番大きな星は金星でしょうかね?

 

 

10

 

11

 

12

 

13

朝焼けの中に富士山が浮かんできました。

 

14

 

15

ライトを持って歩く人も多くて苦労します(笑)

 

16

一面の雲海も素晴らしかったです。

 

17

 

18

トップと同じ写真を貼ってしまいましたが、気に入っているショットです。

 

19

ここからの景色が一番良い場所でしたが、星空の撮影時は暗くて周辺のことが分かっておらず数枚撮っただけでした。

もっと前まで出てここからの星空を多く撮れば良かったのにと後悔・・・こんな良い天気に恵まれることは滅多にないのでしょうね。

明るくなってからはこの辺りから何枚も撮影しました。

 

 

 

20

しばらく美ヶ原の風景を続けます。

 

撮影日 2023年12月13日

撮影地 美ヶ原高原・王ヶ頭ホテル

機 材 Nikon Z9

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    GITZO  GT2542T



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2023-12-18 21:40:24
こんばんは。
夜中に星空を見つけてしまっては、
もうそりゃ眠ってなんかいられませんよね。
何度も窓から外を眺めてチェックしながら、
着替えて、カメラの準備をして。
ワクワクですよね。
良かったですね、こんな景色が出迎えてくれて。
樹氷に、雲海、星空、全てに巡り合えて忘れられない旅のひとつですね。
それにしても、沢山の方がおられますね。
次回も楽しみにしています。
   

随分前に2月に泊まった時は、夕焼け、朝焼け、青空に恵まれました。
こんなことは少ないとホテルの方が。
これほど恵まれることはないだろうと思って、
もう行かないことにしました(笑)
良い思い出のままにしておこうと。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-12-18 23:44:09
こんばんは。
前夜には諦めていた星空ですが、幸運にも夜明け前から
素晴らしい天気になってくれました。
寒いなんて言っていられません(笑)
準備をして一面真っ白な霧氷の高原に飛び出しました。
見上げれば満点の星空、その下には棚びく雲海、
周囲は真っ白、本当に素晴らしい朝でした。

冬季で一番良い時期は2月だそうです。
また2月にもお越しくださいとおっしゃてました。
夕焼け、朝焼け、青空に出会えるなんて滅多にないのでしょうね。
早くから予約したりしますので、天候は本当にその時の運ですね。
残念ながら今回は、夕焼けの景色だけは見られなかったのですが、
良い景色に出会えて良かったです。
しばらく王ヶ頭ホテルからの風景を続けます。
いつもありがとうございます。
返信する
横スクロール ()
2023-12-19 07:03:14
お早うございます。
これじゃあ多少寝不足でも、眼がギンギンになってしまいますね。
良い方向への予報外れだけに、喜びは倍返しです。
8番は木星ではないでしょうか。
9番八ヶ岳の真上にいます。
16番の浅間山もくっきりですね。
19,20の北アルプスが素晴らしいです。
20番は横スクロールになっていますね。
ここでは初めて見るような気がしました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2023-12-19 11:34:39
素晴らしい星空風景で感動しました。
地球外の別惑星に来たような錯覚になりました。
返信する
信さんへ (takayan)
2023-12-19 14:16:17
こんにちは。
前日には諦めていたのですが、早朝から一気に天気が回復し、
見事な星空を見ることができました。
木星なんですね。
9番が八ヶ岳、16番は浅山ですか?
19,20番の北アルプスはなんとか分かりましたが、
撮影していても星の名前や山の名前はさっぱりで、
皆さんに解説してもらわないと全くです(笑)
錫杖さんが一緒の時には細かい説明もしてもらえますが、
息子たちも山の名前は分かっていませんからね。
20番の横スクロール??
言われて先ほど初めて気がつきました。
いつも通りのアップで何もしていないのですが?
どう設定したのか?全く覚えがないのですが、これは見辛いですね。
いつもありがとうございます。
返信する
ごーさんへ (takayan)
2023-12-19 14:18:42
こんにちは。
前夜まで雨模様の天気でしたが、夜半から天気が回復し、
素晴らしい星空に出会うことができました。
楽しんでいただけて良かったです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-12-19 17:00:38
こんにちは。
天気ばかりは運しかありませんがよくぞ晴れてくれましたね。
takayanさんの日頃の行いが良かったのでしょうね。
ピンと張りつめた空気感が伝わってくるような写真ばかりです。
お気に入りの写真はどこかの宇宙基地のようですね。
私も撮りに行きたくなりましたが
王ヶ頭ホテルは無理なので車中泊で行こうと思います(笑)
返信する
はりさんへ (takayan)
2023-12-19 17:21:45
こんにちは。
前夜まで雨とガスで全く視界がなかったのですが、
明け方から天気が回復し、満点の星空と雲海に浮かぶアルプス、
木々には霧氷も付いて最高の景色を見ることができました。
天気予報で諦めていたのですが、運が良かったです。
大きなアンテナ塔が多くあり、宇宙基地のような風景も気に入りました。
王ヶ頭ホテルは予約が取りにくいようですね。
でもスタッフの方の話ではキャンセルもよくあるので、
直接問い合わせると空いている時もあるとのことでした。
昨年はりさんが行かれたのは3月1日でしたね。
乗鞍方面の夕焼けが綺麗でしたね。
その後に息子夫婦が5月に行って、帰ってから今回の予約をしてくれました。
やはりここは2月が1番だとスタッフの方がおっしゃってましたが、
2月の寒さは厳しいでしょうね。
でも今回これほどの景色が見られたので大満足でした。
やはりこの季節の星空は空気が澄んでいて本当に綺麗です。
車中泊なら、好きな所からじっくり撮影できますね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿