気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

湖西・新旭湖岸の雪景色2(高島市)

2016年02月03日 | 雪景色

愛知製鋼知多工場(愛知県東海市)で1月8日に起きた爆発事故の影響で、2月8日から全工場の生産ラインを1週間程度停止するらしい。

プリウスの納車が何ヶ月待ちの状況の中、生産ラインの停止とは。ますます納車が遅れそうです。

いつ頃になるのかな??気長に待つしか無いですね。



新旭の琵琶湖岸の雪景色の続きです。



D4SとAFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは相性抜群。

手持ちでバシャバシャ

コンデジのような手軽さです。

(重さはかなりありますが持ちやすくて構えやすい)


やはりこんな景色は超広角が良いですね




この写真のファイル名0001

D4Sも購入から3月で2年、PCでシャッターカウントを見ると40,000ショットを超えている。

D810は4月で1年だが、現在で9000ショットくらいです。

やはりD4Sが使い勝手が良いと言うことでしょうね。

もうすぐD5の発売です。もう予約を入れている方も多いでしょうね。

D4Sの下取りが30万として37万円は必要か・・・・

5年保証に入れば総額70万円を超えですね。





10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20

自分も写しておこう

 


撮影日 1月25日

機 材  Nikon D4S

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーフェクト (錫杖)
2016-02-03 09:42:37
おはようございます。

Nikon純正14-24mmは、モンスターレンズです。
よくぞこのレンズを開発してくれたと言える歴史に残るレンズです。
3番の奥行。パースペクティブ。わたしならアルプスのお花畑で撮りたいですね。
今日は節分。春が近づいてきましたね
返信する
おはようございます (ヨッピー)
2016-02-03 09:54:00
一面の雪景色。
音もなく、とても静かなん感じがします。
こんな雪景色が見れるなんて。
とても羨ましいです。
返信する
Unknown (takayan)
2016-02-03 17:06:30
錫杖さん、こんにちは。
AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは一生の宝物になると思っています。
AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G EDと共に買って悔いのないレンズになりました。

アルプスのお花畑、良いですね。
私の体力では、伊吹山か木曽駒の千畳敷カールくらいが精一杯というところでしょうね。

最近はカメラの重さも少し気になります。
カメラを1台のみにすれば楽なんですが。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2016-02-03 17:14:50
こんにちは。
余り人が立ち入っていなくて雪も真っ白、琵琶湖岸の雪景色はきれいでした。
高島までは自宅から1時間半程度。
この季節は車も少なくて湖岸の道路は走りやすいです。
ただこの日は影になっている所々で、少しアイスバーンになってましたから、油断はできなかったです。

湖西方面へ出かけるとこの浜にも時々立ち寄ります。
これから春のノウルシや、桂浜園地のハマダイコンの花もきれいです。
この近くの源氏浜では、桂浜園地と並んで彼岸花もきれいです。
返信する
雪の白さ (時々絵日記)
2016-02-04 22:23:19
雪の白さとふわっとした質感が
とっても美しいですね。
見とれてしまいます。
寒さを忘れるくらい雪の風景撮影に
熱中したくなりました。
返信する
時々絵日記さんへ (takayan)
2016-02-04 23:13:34
こんばんは
この冬は暖冬傾向で、滋賀県の北部でもここまで積雪したのは初めてだったようです。
たまたま出掛けた日の明け方に降った雪が積もったそうです。
出来れば朝一番、踏み跡のない景色を撮ってみたいと思いました。
琵琶湖岸の冬の風景も好きな景色の一つです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (pico)
2016-02-05 09:26:25
おはようございます。
きれいな写真ですね。

白がうまく撮れるって腕が良いんでしょうね。

冬の中に、春が感じられます。
返信する
Unknown (takayan)
2016-02-05 20:32:27
picoさん、こんばんは。
自宅から1時間半くらいの琵琶湖の西側、高島市新旭針江地区の湖岸の風景です。
午後の撮影ですが、日が差してきて雪の白さも上手く表現できました。
大した撮影技術も無いのですが、下手な鉄砲撃ちのようなもので、とりあえず撮影枚数は多いです。

雪景色の中にも一歩づつ近づく春が感じられますね。
コメントありがとうございます。

返信する
Unknown (そらママ)
2016-02-05 23:56:39
こんばんは、
青い空と湖と雪中々見られない景色です、
落ち着いた静寂の世界ですね。

そろそろザゼンソウが見ごろでしょうか?
返信する
Unknown (takayan)
2016-02-06 00:20:29
そらママさん、今晩は。
この日の午後は青空も広がり、綺麗な雪景色を見ることが出来ました。
他には誰もいなくて、本当に静かな湖岸の午後でした。

昨年の2月2日に、今回と同じく箱館そばの「鴫野」へ出掛け、その帰りにまだ早過ぎるだろうな?と思いながら座禅草の群生地に寄ってみました。
すると2月の初めにもかかわらず、雪の中で座禅草が咲き始めたました。以前のeoのブログの2月の記事にアップしています。

今年は暖かいので、座禅草の開花も早いでしょうね。2月中頃からが見頃でしょうね。
雪が積もっていれば最高です。
返信する

コメントを投稿