気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

近所の畦道で 2

2018年10月04日 | 彼岸花

今年は本当に大型の台風の発生が多いですね。

先週に続きまた週末には25号が近畿にも接近するようですが、21号、24号の爪痕が大きく残る中で、

追い打ちをかけるような台風の接近に不安が募ります。

今度の25号台風はどうやら日本海側を通過するようですが、少しでも台風の勢力が弱まるようにと祈るばかりです。

 

前回に続き、自宅近くの田圃で撮影した彼岸花の続きです。







草の上の雫も宝石のようです





10


ここからは超広角14mmでの撮影です。

全くのノーファインダーで、絞りをf10くらいに絞り、花の下にカメラを入れてシャッターを押しているだけです。

構図もアングルも気にせずに、ただ地面近くからカメラを上向きにして撮影しています。

AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED D810の内蔵ストロボを使っています。

11


12


13


14


15


 

撮影日 9月21日

撮影地 自宅付近

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの秋 ()
2018-10-05 04:26:13
お早うございます。
takayan師匠のご近所ではもう稲刈りは終ったのでしょうね
先日、福島の山に登った時は、猪苗代の田んぼはまだ稲刈り前でした。
山では紅葉が始まり
涸沢ではもうピークは過ぎてしまったとか
白馬岳はもう初冠雪の声が聞こえます。
早い桜に驚いた今年も、もう晩秋の移ろいがそこかしこで感じられるようです。
今年は台風が間髪を置かずに来襲しますね。
どうぞお気をつけ下さい。
今日のお気に入りは1,3,7,11,15です。
広角をこう使って明るく撮るテクニックですね。
勉強になりました。
返信する
彼岸花 (そらママ)
2018-10-05 05:52:33
おはようございます、
私は今年初めて水滴の写真を撮りましたが
何処にピントを合わせればよいかよく分かりませんでした、
雌しべにすべきか、水滴にすべきか、
気に入った水滴にあわせるのですね、
広角も持っているのですが、使ったことは
ありませんでした、下から上に向かってこのように撮ればいいのですね、
広がった青空と彼岸花、彼岸花が清楚に見えます、
今朝は沢山学ばせて頂きました、ありがとうございます。

無理なさらずゆっくり体調を整えて下さいね。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-10-05 11:11:06
おはようございます。
私も何度か雫の写真に挑戦したことがありますが
手持ちではなかなか難しかったです。
しかし、takayanさんは見事に捉えられていますね。
下からのアングルも時々やりますが
ピンが思ったところに合わないことが多いです。
なるほど、広角レンズで絞りをf10にするといいのですか。
今度、コスモスでやってみます。
それにしても台風はもうこりごりですね。
返信する
信さんへ (takayan)
2018-10-05 19:45:31
信さん、こんばんは。
こちらでは、この彼岸花を撮影した日には、
ほとんど稲刈りは終わってました。
最近は稲穂と彼岸花のコラボが撮りにくくなっています。
白馬ではもう初冠雪ですか?
山はもう、晩秋から初冬に入りつつあるようですね。
本当に今年は台風の数が多いです。
また週末は影響を受けそうですね。
沢山のお気に入り、ありがとうございます。
少し青空が見えたので、超広角でストロボを使用してみました。
被写体を見ること無くメクラ撮影でした。
何時もありがとうございます。
返信する
そらママさんへ (takayan)
2018-10-05 19:57:57
そらママさん、こんばんは。
雨上がりの彼岸花には水滴が多く残っていて、
マクロ撮影にはちょうど良い被写体でした。
本来なら三脚使用が一番ですが、すべて手持ちで撮っています。
どうしても近接撮影では、カメラが微妙に前後するので、
ピントを外してしまうことも多くなります。
しっかり構えて、息を止めてシャッターを押すことが基本ですが、
何枚か同じ条件で撮って置くことも良いと思います。
またマクロレンズでの小さな被写体に対しては、
マニュアルフォーカスで撮ることも多いです。
今回の超広角での撮影は、半ば遊び半分と言ったところですが、
全くファインダーも、液晶モニターも見ずに撮影しています。
絞り込んで内蔵ストロボを使ってますが、
広角レンズは最短撮影距離も短くて、
こんな使い方も面白いです。
そらママさんの撮影の参考になれば嬉しいです。
身体の方もほぼ復調してきました。
何時もありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2018-10-05 20:12:12
はりさん、こんばんは。
雫の手持ち撮影は案外難しいですね。
どうしても近接撮影では、カメラが少し前後するだけで、
ピンを外してしまいますね。
アップしている写真の3倍位の枚数は撮っています(笑)
今回の広角での撮影は、被写体を全く見ておりません。
はりさんのカメラのように、液晶モニターが可動するものなら
ライブビューでの撮影がやりやすいのですが、
あいにくtakayanのカメラはそれが出来ません。
仕方なく何も見ずにシャッターを押しています。
そんなことである程度絞り込むことで、パンフォーカスになるように心がけました。
また空を向いての撮影で、彼岸花が逆光気味になるために、
ストロボを使って、日中シンクロでの撮影をしました。

そろそろコスモスの季節ですね。
特にコスモスは、風に揺れるので撮りにくいですが、
多重露光で揺れた花の様子を、描写するのも面白いです。
また明日は台風襲来ですね。
本当に今年は、自然災害の多い年になりましたね。
何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2018-10-07 11:33:18
おはようございます「。
彼岸花ほど水滴が似合うお花はないのではないかと思います。
長く伸びた蕊が沢山あって、水滴が宝石のように。
シャンデリアのようにも思えます。
ノーファインダーでピントがバッチリですね。
私はライブビューがあるので重宝しますが、でもファインダーを見ながら撮る方が安心感があって・・・(笑)
風邪の方はだいぶ良くなられたようですね。安心いたしました。
返信する
Unknown (イワン)
2018-10-07 20:45:59
雨上がりの彼岸花のマクロ撮影、どれも良いですね。
手持ちだと自分の体の揺れもありますから、ピントを合わせるのは難しく、目でピントが合った瞬間を逃さずに撮るtakayanさんの目も凄いです。

マクロ以外では9番が好きですが、8番の一輪の黄色い彼岸花・・バックを黒い土手の白いボケまでにして、一輪を際立てさせるように少しコントラストを上げれば、彼岸花が語り掛けてくるような一番好きな写真だと思います。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2018-10-07 20:57:45
ヨッピーさん、こんばんは。
彼岸花と水滴、よく似合いいますね。
それを狙って雨上がりに、近くの田圃に出掛けました。
チルト式のモニターなら良いのですが、ノーファインダーで、
下手な鉄砲も何とか・・・何枚も撮りました(笑)
風邪の方も良くなり、体調もほぼ回復しました。
何時もありがとうございます。

返信する
イワンさんへ (takayan)
2018-10-07 21:11:01
イワンさん、こんばんは。
雨上がりの彼岸花、水滴を狙って出掛けました。
やはりマクロ撮影は、手持ちでは厳しいですね。
ピンぼけも何枚かありました(笑)
お褒めの言葉をいただき嬉しいです。
8,9番のお気に入り、ありがとうございます。
8番は物寂しい感じですが、takayanも好きな1枚で、アップしました。
イワンさんのアドバイス通りに、上部をカットして見ると、
より以上に落ち着いた雰囲気になりますね。
後からのトリミングではなく、ファインダー内で、
きっちり構図を考えなくてはいけないですね。
アドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿