高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

現役生活65年

2022年04月05日 05時48分20秒 | 私は見た!
昨日、竹細工の大先輩の工房にお邪魔した。私どものサイトで、サンド篭とおにぎり篭を作ってくださっている職人さんです。


16歳から竹細工の弟子に入り、現在80歳、まだまだお元気で現役生活65年の大ベテランである。
表に出ることは殆ど無く、ただひたすら、「納得のいく篭を作ってきただけや!」と、仰る。
修業当時は、朝は5時くらいから毎晩11時ころまで仕事をさせられたそうだ、しかし、「今ではその時の経験が良かったのかな~~~」とも、
時代が変わって、今そんな働き方をさせたら、ブラック企業で訴えられてしまうかもしれないが、自分で目標をもってやる分では、今も変わっていないのかもしれない!
1時間ほどお話を伺っている中で、技術的なことも精神的なことも、たくさんヒントを頂きました。
私も80歳過ぎても、現役生活が続けれるように、新しい目標を頂いたような気がします。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇佐市桜づつみ公園 | トップ | お気に入りの枕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私は見た!」カテゴリの最新記事