高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

学屋 セミナー

2010年07月23日 07時26分41秒 | ホームページ作り

蒸し暑い梅雨が、ようやく明けたら、毎日暑い日が続く、昨日も、東京地方は35℃を越す暑さだ。旅行鞄をゴロゴロと引きずって歩いているだけで、汗がじっとりとにじんでくる。
「あれっ、東京?」
そうなんです。今回は、「土・日」と二日間、日本橋三越1階の紳士用品売り場で、ミニ展示会、革小物をメインに竹バッグとお箸の実演、
「何故か?紳士用品売り場でお箸なのか?」 と思うのだが、まぁ、オンセのPRと思い遣って来た。

丁度、日程的に私が契約しているホームページのサーバーが主催するセミナーがあったので、一日早く、東京に遣ってきたのだ。

朝、6時半に家を出て、始発の東京行きの飛行機に乗って、新橋の会場に付いた時は、開催時間ギリギリの10時50分である。
722_005 
午前の部で、SEOの基本を、午後の部でグーグルアナリティクスの使い方を・・・・・

これまで、遣って来た事を、客観的に確認したかったのだ。セミナーを聞いてみて、おおむね、今の方向でやって行けば良いのだと、再確認。アナリティクスについては、新しい使い方が判り、大変勉強になった。

気をつけなくては為らないのは、「セミナーオタク」にならない事!
セミナーに参加すると、新しい知識や方法が判り、安心する。しかし、判っているだけでは、一つも実績は変わっていかない。セミナーに出ることが目的ではないのだ!
此処で学んだ事を実践し、利益を出す事が目的なのだから。

セミナーの後の懇親会に参加。
実は、この飲み会を兼ねた懇親会の方が、セミナーよりも勉強になることが多いのだ。セミナーでは、リスナー全員に判るように、最大公約数的な話になり、基礎的な話になってしまうが、懇親会では、個別の突っ込んだ話になる。人数も少なくなるので、時間も充分ある。
722_008
これは、私のページを見ながら、講師の先生が批評をしてくれて居る所だ。
他のメンバーも真剣に見入っている。

面白いのが、写真の左上のレストランのウエィターまでもが、真剣な顔をして見ているのが面白い!

722_013 講師の先生は、高木さん。若いけれどサイト運営には充分な経験を積んでいる。

722_015 今回、このセミナーの世話役をしてくれた山根さん。塩昆布の様な雰囲気を持っている。レトロなムードを持っていて、知らないうちにその場に馴染んでいるのが可笑しい・・・・・

3時間近く、それぞれのお店の批評をしたり、他のネットショップオーナーの悩みや思いを聞く事で、随分と親近感が沸くものだ。みんな、今の状況を、一歩でも次へ進めたいと必死なのだ。

私も頑張るぞー!

竹バッ グ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ← ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の主? | トップ | 大暑・猛暑にレンタル自転車! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ作り」カテゴリの最新記事