~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

秋ジャガ植え付け

2013年09月07日 | 
秋雨前線と台風が去りやっと晴れのお天気になり
私は昨日の金曜日は気になっていた芝刈り作業

私の両親も弁当持参で秋ジャガの植え付けにやって来ました
夫婦で役割分担しながらの作業

70代後半になっても元気に仲良く畑作業が出来る姿は
娘にとっても実に嬉しいことです
畑を耕した父の言うとおりに種イモを並べるのは母の役目


今年の春ジャガから種イモは半分に切らず
そのまま植えています

今年の秋ジャガは・・・
  
テジマが二列       ニシユタカが一列
連作は良くないと春ジャガとは違うところに・・・

今日の夕飯のメニューは最後の春ジャガを使って
ポテトサラダとクリームシチューでしたが
秋ジャガを美味しく頂ける日が今から楽しみです
父に感謝・感謝

そして・・・
先に芝刈りを終了し部屋に戻った私に
草取りをしていた母が庭の花を摘んで来てくれました。
早速、玄関に・・・
   
ミズヒキ・ハギ(?)・ニラの花まで
こんな小さな目立たない花ですが私は一番大好きです。
先日、オジサンのお土産のイガグリはすっかり色が変わり・・・
玄関はすっかり秋の雰囲気になりました

私の母は自宅のネコの額ほどの庭や植木鉢に咲いた花など
小さな器に挿し、部屋のあちこちに飾って楽しんでいますが
同じ様な事をやっている私に
「きっと私は母のDNAを受け継いでいるのだろうなぁ~」と
改めて感じた一日となりました

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植本多寿美)
2013-09-08 10:24:31
takaさんちはもう完全に秋ですね

ご両親の元気な共同作業、素敵です

豊かな秋を満喫してますね(^_^)v
返信する
楽しみですね! (ヤマセミjj)
2013-09-08 10:32:50
秋じゃが・・いいですね!
私はカライモ、いつ掘ろうかと思案中です!
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2013-09-08 21:34:08
 今、天草に帰ってきました。
たくさんたくさん応援してくださって本当にありがとうございました。  なんだかやっぱりバタバタとしてしまってお構いできませんでホント申し訳ありませんでした。 

俵山キャンプのバタバタ始末記はまた今度アップします。お楽しみに・・・
返信する
植本多寿美さんへ (taka)
2013-09-09 08:43:25
稲刈りはまだまだですが・・・・
今朝は百舌鳥の初鳴きも聞き
だんだん秋らしくなっています
返信する
ヤマセミjjさんへ (taka)
2013-09-09 08:46:07
秋にピッタリなカライモも良いですネ~
薪ストーブで作る焼き芋は最高なので
来年は父に頼もうかなぁ~
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2013-09-09 08:52:00
4日間のイベント大変お疲れ様でした。
素敵な器をget出来て幸せいっぱいご機嫌の私です
沢山のお土産頂き、オジサン共々恐縮してます

今度はゆっくり奥様と我が家に遊びに来てくださいネ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。