~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

安らかに・・・・

2013年09月06日 | 自然・鳥・虫など
今朝のことです・・・
いつもの様にキンカチョウの籠の水替えをするオジサン
「あぁ」と声をだし・・・「とうとう死んだぞ・・」と一言

我が家には二羽のオスのキンカチョウがいました。
一年ほど前から痩せ始め毛が抜け始めた小さな方のキンカチョウ
そのうち止まり木にとまれなくなり・・・
そして飛ぶことも出来なくなり・・・・
オジサンがその子の専用の水場・エサ場・寝床を作ったので
どうにか頑張って生きていてくれたのですが・・・
その水場の中で息絶えていたそうです

2009.6.21 友人のKさんの実家から
我が家にやって来た二羽のオスのキンカチョウ
多分、兄弟か親戚だったのだと思いますが・・・?

2009.6.25 撮影
ピンボケですが一回り小さな右が亡くなった子です。

最初から大きさが違う二羽
時折、大きい子は小さな子をいじめている様子で
見ていると可哀相な気がしていましたが・・・・
暫くすると二羽仲良く寄り添ったりして安心したものです。

暖かい春の日は時々日光浴をさせたり・・・

約4年3ヶ月の間、一生懸命オジサンが世話をしながらも
それ以上に癒されていた大切な家族でした

一人残されたキンカチョウ

寝床は上に吊り下げているのに
何度も弱っている子の側に寄り添っている姿を見かけました
いなくなったことを判っているのかいないのか・・・・
いつも私が起きている間はほとんど動いているのに
今夜は吊り下げた寝床に入って姿を見せません。
やっぱり悲しんでるのかなぁ~


一羽になってしまった階段下の鳥籠も
何となく寂しく感じますネ~

出勤前の忙しい中、オジサンが亡くなった子の
水場や寝床などを片づけてキレイにしてくれました。
そして・・・
宿根花壇のクリスマスローズの横に亡くなった子を埋め・・・

薪ストーブの炉壁の残りの半分のサイズのレンガですが
目印のために墓石として・・・
オジサンの思いがけない心配りにチョッと感動

「今度、可愛い花が咲く苗を買って植えてあげないとネ・・・」
そう思う私でした

短い間でしたが私達を癒してくれたキンカチョウに
感謝の意味も込め・・・・
お墓の周りを花いっぱいにしてあげたいと思います。

そして残ったもう一羽がまだまだ長生きできますようにと・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植本多寿美)
2013-09-07 07:22:14
悲しいお別れ
命あるものの宿命ですね
精一杯の一生

合掌
返信する
Unknown (みょんのご主人さま)
2013-09-07 08:45:44
おはようございます。
今日は曇りの予報ですが、陽射しも優しく、穏やかな朝を迎えています。

悲しい出来事ですね・・・。
ペットを飼うと別れはつらいですが、それ以上の元気をもらっているような気がします。 

takaさんやご主人の優しさは伝わっていますよ。
返信する
おてもやん (kattiiママ)
2013-09-07 09:00:21
ホッペの模様がおてもやんみたいで可愛い鳥さん
ですね。
安全な木の香いっぱいので愛されて幸せだったと思いますよ。

ペットロスにならないでくださいね
返信する
植本多寿美さんへ (taka)
2013-09-07 09:33:03
キンカチョウの飼育下では5~10年
長生きすれば12~15年にもなるそうなので
少し早すぎましたが・・・
残った一羽が元気に長生きして欲しいです。
返信する
みょんのご主人さまさんへ (taka)
2013-09-07 09:39:42
みょんのご主人さまの可愛いネコちゃん二匹に
いつも癒されています

小鳥とはいえ今までそばにいたものが
いなくなるのは少し淋しいものですネ~
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2013-09-07 09:47:42
ホント、おてもやん見たいですネ

頂いたKさんの実家は何十匹もいたそうですが
全て死んでしまったらしく・・・
Kさんもいつも遊びに来る度
「ここの鳥さんは幸せだよネ~」と言ってくれます。

たった一羽残った我が家のキンカチョウ
益々大切に育てないといけませんネ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。