~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

暮らしの中の陶磁器フェアin熊本

2013年09月09日 | お気に入りの品
一昨日の土曜日はとっても楽しみにしていた
「暮らしの中の陶磁器フェア」へオジサンと出掛けました

会場のグランメッセ熊本は同時開催の「全国味めぐり」と
「カントリー&クラフトフェア」で沢山の人が来場していました。

先ずはブロ友の「うつぎ窯」さんのブースへ直行
  

   


陶芸の技術的な事は解らない私ですが・・・
天草・牛深に窯を築いて14年目のうつぎ窯さんの作品は
誠実で優しくて、チョッと遊び心もあるMさんの
素敵な雰囲気が作品に現れて私好みの器ばかりです。

あれもこれも欲しくなるのをグッと押さえ・・・
一番欲しかったソバちょこの形の器
  
オジサンと私が一目惚れした器は焼酎のお湯割り用?
  
     
柔らかい曲線や手触りに温かみを感じます
早速、その晩に梅酒のロックを飲んだオジサンは
口当たりもとても良さそうで・・・
きっとお酒も進むことでしょうネ~ 

二人でお茶を飲むのに丁度良いサイズの急須
  
寒くなると朝晩これで熱いお茶を頂くのが今から楽しみです。

そして・・・
お土産に頂いた器
    
ビールを飲むのに丁度良さそうなグラスは
私がビールではなくアイスコーヒーを入れ初使いしました
可愛い取っ手付きの器は入場券を頂いた友人Kunさんへプレゼント

「うつぎ窯」のMさん本当にありがとうございました

さて・・・
うつぎ窯のMさんと11月に開催される「天草大陶磁器展」での再会を約束し
90ほどある他のブースを見学へ
・・・で済むはずもなく・・・数点購入しました


工房 通りゃんせ(熊本)直径3cmほどの箸置きは母へのお土産

早速、次の日の朝食に海苔の佃煮を入れ豆鉢に使ってくれたそうです。

佐賀・武雄市の綿島康浩さんの角皿は
お手頃な値段で私好み・・・

すでに私の財布の中は空っぽなのでオジサンに借金して購入

坂下窯(熊本・南関町)で来年の干支(午)の小さな置物

卯年から買い始めて現在3個揃い(何故か辰年が無いけれど
十二支揃えるのが目標です
毎年、元気で仲良く夫婦で出掛けている証拠にもなりますネ~

数年前購入した小さなお地蔵さんはずっと我が家の玄関の守り神
(リビングには小さなクジラもいるよなぁ~)
どれも癒し系の顔でして・・・・
今回も思わず買わずにいられなかったオタマジャクシは
箸置きにするつもりです

陶磁器を見終わり、カントリー&クラフトフェアへも寄りましたが
若いママさん達ばかりに圧倒され木工作品だけ製作の参考にと見学し
お昼もとっくに過ぎたので「全国味めぐり」へ移動

会場を一回りしましたが「富士宮焼きそば」など人気店は行列で
結局「佐世保バーガー」を買い
涼しい風にあたりながら外で食べました
「京都のみたらし団子」や「京丹波の焼栗」‥など
美味しいモノが沢山ありましたが
何せ財布が空っぽの私には購入権は無く
全てオジサンに却下されましたけどネ~

お腹も一杯になり実家の母へお土産の器を届け・・・
購入したばかりの沢山のお気に入りの器に
あの器には何を盛ろうか?
何処に飾ろうか?
‥などワクワクしながら大満足で帰宅しました


高価なものでなくても厳選した大好きなモノに囲まれ
永~く大切に使い続け・・・
小さな幸せを感じながら日々を過ごす・・・

ただそれだけで笑顔が増える毎日になりそうです

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村    

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんぼ)
2013-09-09 19:00:18
9/9 コメント797 拝受。
暫く遊興詩人を。
遊ばせます。
返信する
良かったです、お出かけ (kattiiママ)
2013-09-09 20:27:20
うつぎ窯さんはじめ素敵な器の数々、会場に行けないのが残念無念

帰ってきてから後悔しないように欲しいと思った物はおじさんに借りて
でもゲットしなくちゃね。
うつぎ窯さんの手で包みたくなるような可愛い器は愛用させていただいて
いますよぉ
返信する
まんぼさんへ (taka)
2013-09-09 20:47:57
797・・・チョッと嬉しい
ゆ~っくりして下さい・・・
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2013-09-09 20:52:11
使って頂いてるの嬉しいです

陶磁器展は我が家から25分ほどの市内ですが
実は久しぶりに日曜日にチョッと遠出お出掛け出来ましたヨ~
続きは明日のブログで・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。