~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

お久しぶりです

2020年07月28日 | 日記
またまた、気がつくと前回のUPから10日ほど経ってしまいました。
その間にコロナが再び悪さを始めたようで・・・・
ここ熊本でも感染者が増え、初めてのクラスターも発生し
少し緩んでいた日々の生活を再び気を引き締める気持ちでいます。
この4連休はずっと雨模様で連休初日の午前中の晴れ間に芝刈り
すると、その夜から激しい雨が降り続き・・・
翌朝の24日には玄関前のアプローチやもちろん
数年振りに母屋デッキ下も冠水していました。

今日昼前、九州南部は例年より14日遅れで梅雨明けしましたが
ここ熊本は明日か明後日か?

今朝は久しぶりに青空が見え大喜びで外に洗濯物を干したのに
2時間後には急な雨が降り出したりとコロコロ変わりやすい天気
今年の梅雨は本当に異常で長すぎます。

そんな中、庭にはホトトギスが咲き始めました。


パッションフルーツの実もやっと色付き始めました。


晴れが少ない今年の野菜達は・・・(7月10日収穫分)

お日様が大好きなゴーヤは成長が遅い
地キュウリは昨年と変わらず収穫できてますが
地植えのトマトは雨で割れが入ったり腐ったり・・・
ミニトマトは色付きが悪いが何とか日々食べる分は収穫できています。
一方、孫ちゃんが植えた軒下の鉢植えミニトマトは順調

湯剥きをしてハチミツ漬けにして箸休めにしています。

地キュウリは酢の物や数種類の浅漬けにして・・・
ナスと甘ししとうはオジサンの好きな常備菜の揚げびたし
ゴーヤは私の大好きなゴーヤチャンプルはもちろん
ここ数年は毎日野菜ジュースにして飲んでいます。
おかげで夏バテ知らずかな~

午前中は霧雨の中でも相変わらずセミ達が一斉に鳴いていました。
「心なしか今年のセミは元気がないような?」
・・・と思ったら青空が出た途端にボリュームUP(笑)

やっぱりセミも人間同様、青空&入道雲が待ち遠しいのでしょうネ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3丁目のhiro)
2020-07-28 22:41:40
今年は長雨で野菜の生育には厳しいようですね。
PF色づきはじましたね。わが家はまだ青々してますよ。
新芽は伸びてますが、花芽は着いてないようです!
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2020-07-29 10:40:12
PFは昨日触ったらポロリと落ち今朝は2個自然に落ちていました。
キッチン出窓に置き完全に色付くのを楽しみに待ってます♪
我が家もその後は花芽がついていません。
もう今年は咲かないのかなぁ~?
返信する
Unknown (あおぞら)
2020-07-29 11:05:20
雨、止みませんねぇ;。
確かにセミは鳴き出してますが、言われるように心無しか元気ないような。
7月に入って青空が覗いたのは一体どのくらいだろうか、指折り数えられる程かと思いますよね。
うちの裏で小さな畑をしておられるおばあちゃん(私もその部類に入るけど;)なかなか今年は物がならないと言われます。
かく言う自分は足の無い生活;、どこへ行くにも今は大抵バスですが雨が降るとそれも億劫でこの一週間ほど、出掛けたくても出掛けられない、つまりは買い物も難儀な日々。
いやいや被災された方々からすれば罰が当たりそうな発言ですけども;。
とにかく早く梅雨が明けてほしいものですね。
返信する
こちらも (kattiiママ)
2020-07-30 06:37:34
雨の中でもセミの声が聴こえています。
限りある命を精一杯ないて、命尽きて地面に
落ちているセミが哀れに感じられます。

庭の桂の葉が黄色く色づいているように見えます。
もう秋?と勘違いしたのでは思います。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2020-07-30 09:34:55
昨日、熊本は梅雨明けしたかのような快晴&猛暑日一歩手前の気温でしたが
気象庁の分布では九州北部に入ってるので
梅雨明け宣言はまだです。
雨ばかりの天気から一気に真夏になり身体がついていけません。

返信する
kattiiママさんへ (taka)
2020-07-30 09:52:45
昨日から快晴になり一気に蝉も元気になりました(笑)
セミ屋敷の我が家、毎年この時期はご近所には申し訳ないですが
でもセミだって短い命を一生懸命生きているんですからネ~
返信する
オッギーノです。 (オッギーノ)
2020-08-01 17:12:01
我家も最近のドカ雨で、BBQコーナーも
芝もみんな水の中です。
しかし、水はけが良いので次の日には
何事も無かった様に引いてます。
家のミニトマトも割れまくりで、甘酸っぱい匂いに
カラスが寄って来てます。(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2020-08-02 19:25:58
我が家のデッキ下など全て
その日のうちに水は引きました。
昨日、芝刈りすると水没した部分には
再びキノコが生えてました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。