~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

さぼり癖がついた・・・?

2020年08月08日 | 日記
またまた前回のブログUPから10日以上経ち
7月は終わり8月もあっという間に一週間を過ぎてしまいました。
先月はまだ白かった庭のヒゴタイの花もすっかり色付き・・・

ヒゴタイは盆花と言われますが
今年の夏はコロナの関係もあり静かなお盆となるのでしょうネ~

さて、ブログをさぼっていた間
別段、体調も悪いわけではなかったのですが・・・
色々ブログネタがあってもPCの前に座るのが億劫でさぼり癖がついたかな?
週2回のプール通い、5日毎の芝刈りなど励み殆ど家で過ごしていましたが
7月30日、久しぶりに夕方から阿蘇方面へ車中泊に出掛け・・・

北外輪では車窓から黄色いユウスゲが美しかったです。

もちろん、人には会わず三密は全く無し

翌朝、南阿蘇経由で帰宅途中に急きょ呼び出され慌てて自宅直行
理由は・・・
義父が尿路感染により腎臓に炎症(?)高齢でもあり入院となりました。
幸い大したことなく6日ほどで退院となり「スーパー爺」完全復活
しかし、義父母とも自立し元気とは言え高齢者は何があるかわかりません。
オジサンと2人一緒の遠出はあまり出来ないとあらためて実感させられました。
義父の入院中は義母一人で寂しいだろうと食事の世話や話し相手など
何となくいつも違うバタバタとしたペースの一週間となりました。

父も退院し再び日常に戻った昨日は所用ついでに県伝統工芸館で息抜き
もちろんマスクをつけ入り口の消毒液を使用
平日で人がいなかったので三密は避けられました。
展示は陶織工房「南来琉」(なんくる~)
青い海、夏を感じる作品は・・・

山口市朝倉町の窯元さんですが沖縄で陶芸を学ばれたそうで納得です。
器はうつぎ窯さんが大好きで日々使っている我が家ですが
雰囲気が全く違う作品なのでオジサンがグラスを一つ購入
早速その日の夜、焼酎ロック晩酌に使いご機嫌でした(笑)
その他、流木を使ったアート展も開催されていましたが
海で必ず流木を拾うオジサンは色々と刺激を受けたようです。

ここ伝統工芸館からは熊本城が目の前に見え・・・

この日は小天守の工事が完了し足場を取り除く作業中でした。
夕方、地元ニュースでは「4年振り小天守・大天守の並んだ姿が見えるようになったと・・」
来年3月までには復旧工事が終わり、春には一般公開される予定だそうです。

コロナはこの夏どころか今後もまだまだ収まる気配がなく
人吉・芦北の水害復旧もまだまだ進まない中ですが
少しづつ災害から復興していく熊本城の姿が
県民の力になることと・・・そう願いたいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2020-08-09 11:21:06
ご高齢のお身内がいらっしゃるとなにかとご心配ですよね。
それでもあまり大したことにならず、何よりでした。
阿蘇はやはり自然が美しいですね。
彼の地は中学の修学旅行以来、行ったことがない;。(笑)
自分一人ではたとえ車があったとしてもなかなか行くこともないでしょうし、やはり誰かが一緒じゃないと面白くないかなとも。
それでも機会があればまたいつか訪れたい場所ですね。
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2020-08-09 19:37:26
尿路感染!・・・・

恐怖の尿路感染。  我が家のばーさんはたびたびこれが原因と思われる熱発を起こして・・
そのたんびに、施設さんから電話がありまして もしもし・・ 今日はちょっと熱があるみたいなので って (勝手に施設のスタッフさんが病院に連れていくことはできなくて・・・ 付き添いを・・・って)
トラックの運転中だろうが何だろうが、おかまになしにかかってきて・・・
そんな繰り返しで。  ふぅ。
まあ、しょんなかとですけどねぇー。

なんだかなぁー。
あーーー  阿蘇はどんな風が吹いてるかいなーーー と思う窯主でございます。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2020-08-09 20:39:28
阿蘇の観光は阿蘇山上などへはバスも運行していますが
やはり北外輪などを車で走った方が景色が良く
壮大な美しい自然を感じることができますからネ~
阿蘇に訪れる度に熊本県人で良かったとつくづく思います。
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2020-08-09 20:53:00
そうだったんですか・・・・
義父は倦怠感があり、かかりつけ医の診察で
大事をとって済生会入院となりました。
尿路感染は初めてでしたが熱も37度台でした。
コロナ対策で面会も出来なかったけど・・・
病院の食事も家より美味しいと完食していたようです(笑)
今回は大事に至らず良かったですがお互い高齢者を抱える身
「無理せず出来るしこ・・」でやるしかないですネ
返信する
Unknown (islander)
2020-08-10 05:53:38
人吉方面に行けなくなったので、最近はもっぱら阿蘇周辺(主にミルクロード)を周遊しています。
ユウスゲの他にカワラナデシコやオニユリもあちこちに咲いていて癒されますね。
当面大規模な開発がされそうにもないのでまだまだ外輪山周辺の景観を楽しめそうで嬉しい限りです。
返信する
islanderさんへ (taka)
2020-08-10 08:31:39
そうそう!
カワラナデシコのピンク色やオニユリも咲いてましたネ~
夕方開くユウスゲの群生が例年より多い感じがしました。
阿蘇の外輪山のドライブコースはどの季節でも癒され
昔と変わらずきっといつまでもそのままでしょうネ~
返信する
お互いさま (kattiiママ)
2020-08-10 13:26:52
なかなかブログアップもままならずはお互いさま
ですね。
ウチも車はコンスタントに動かさなくてはと近く
までアドリアを走らせていますよ。

熊本城は来春一般公開ですか!! 阿蘇と合わせて
熊本城を訪れたいものです。
返信する
kaiittママさんへ (taka)
2020-08-12 09:57:47
ブログがUP出来ないのは充実して忙しい時と
何となく乗り気がしない時とありますが(笑)
最近は無理せず自然体でいくよう心がけています。

我が家のキャンカーも一週間に一度は動かすよう心がけてます。
コロナのおかげで遠出は無理ですが夕方からフラッと走らせたり・・
先日の阿蘇はFFヒーターの定期的な稼働も兼ね出掛けました。

熊本城全体の完全復興は20年近くかかりますが
天守閣は来春公開ですし被災と復旧作業の様子を見れるので
是非、お越しくださいネ~お待ちしています(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。