~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

10日が経ち・・・

2016年04月23日 | 日記
今日で熊本地震から10日が経ち震度3を超える余震はないものの
地震情報にはのらない震度3以下の身体に感じる地震は
続いているのでまだまだ油断が出来ません。

そんな中でも季節はどんどん進み・・・
紫色のテッセンの大きな花も咲き始め、畑の野菜もグングン大きくなっています
    
スナックエンドウも母がボチボチ収穫を始めました。
地震で収穫する暇がなく大きくなり過ぎたものは
グリンピースみたいに皮を剥き茹でて白いご飯に混ぜて豆ごはん風に・・

あんなに大きな地震でしたが電気は止まることなく
ありがたいことに都市ガスも我が家の地域は早く使用できました。
数日前から近くのスーパーもほぼ日常の品揃えとなり
食料はあまり心配ぜずに三食ちゃんと食べています。

水道は断水解消したものの水圧が足りず
屋外の蛇口以外は全く出ない状態でしたが
やっと今朝少しずつですが屋内も出るようになりました。
細く蛇口から出る水にとても嬉しく思わず叫んでしまいました

普段、当たり前に使っていたウォシュレットが使える喜び
ポタポタと落ちるトイレに落ちる水も暫くするとタンクいっぱいに溜まり
お向かいの義父宅から井戸水を運ぶ作業も明日からしなくて済むかなぁ~
風呂は水圧が足りないのでまだ電気温水器を使用するのは無理ですが
暖かい昼間にタライで行水をすれば十分満足です。

不自由を経験するからこそ当たり前だったことが特別に思え
チョッとしたことでもとても幸せに感じます

いつまで続くか解らない今の環境ですが
あざやかに咲く庭の花を眺めることでも癒されています


そして今日は嬉しいことが・・・
以前住んでいた沖縄の友人から電話をもらいました。
北は北海道から南は沖縄まで色んな方々が
私達のことを心配していただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「安心して下さい」

一日一回は阿蘇にいるオジサンと連絡を取り
側に居る家族と協力しながら・・・
同じ環境の友人達とのLINEのやりとりで
お互いを励ましあいながら・・・
頑張っています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (オッギーノ)
2016-04-23 22:09:07
大きな揺れも、少なくなってやっと
収束に向かっているのでしょう。
まずはやれやれですね。
やがて訪れる元の生活に向けて、一歩ずつ一歩ずつ
頑張ってください!
返信する
ひと安心 (kattiiママ)
2016-04-24 10:33:49
ライフラインが心配で、熊本市〇区と出ると
注目していました。

やはりオジサンは多忙を極めて帰宅できない
ようですが、大丈夫ですね。
これから火の国・熊本の底力の見せどころ、
レッツ ポジティブ‼
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2016-04-24 11:55:57
ありがとうございます。
避難所の方々は雨で大変でしょうが
我が家はこんな日こそ休養日と
身体を休めています。
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2016-04-24 12:04:29
おかげさまでガス&電気は平常通り
水はまだ水圧が低いですが
断水の時に比べると雲泥の差

以前ママさんのブログ記事で見たように
お皿にラップをはり使う方法が大活躍しました
今の一番の心配事は神経質な私の母の精神状態や睡眠時間です。
でも、大丈夫
私達はまだまだ恵まれていると感謝し
何事もポジティブに頑張ってますヨ~
返信する
Unknown (亀仙人)
2016-04-24 17:09:32
キャンプ生活からは解放されたんでしょうか?
こちらタケノコ攻めに遭ってますから、よろしければお送りますけど。
私のブログに住所とお名前をコメントしてもらえば。
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2016-04-24 19:21:20
ありがとうございます。
井戸水汲み、外水道での洗い物などからは
何とか解消されましたが・・・
相変らずお風呂はダメで行水です(笑)
相変らずキャンカー泊ですが
今夜は父がログハウスで寝てみようかと思ったとたん
夕方には余震が続き結局今夜も3人でキャンカーの中です。

タケノコの件ありがたいです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。