~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

何とか雨はやみましたが・・・

2016年04月21日 | 日記
震災一週間目の今日は一日中雨
時には激しく降る雨に南阿蘇の捜索で二次災害が起こらないか・・・
避難所のそして車中で過ごす被災者の健康が心配でした。
私も一人なら近くの中学校でほんの少しでも何かお手伝いできたらと・・・
しかし、我が家に避難している両親やお向いの義父母と
年寄を抱えているのでそんな訳にもいかず申し訳ない思いです。


義父母は肝が夜中の余震にも怯えることなく(感じてないのか?)
相変わらず自宅で過ごしています。やはり心配ではありますが
高齢なのに手がかからないのは助かっています。
しかし、私の母がどうも精神的に少し弱ってきているようで・・・
いつもはしっかり者で完璧主義の母なのですが
その完璧主義の性格が逆にこの状況に対応できないのかも?
いつも人の為に尽くすのが生きがいの母がこの環境の中
失敗したりすると誰も責めてないのに言い訳をし益々落ち込んでいます。
それに反しいつもは家事など要領が悪く怠け者の父が(笑)
テキパキ水汲み全てを請け負い頑張りとても頼りになるので
私がつい褒めると負けず嫌いの母が益々自信を無くし落ち込み気味に・・・
80歳の割には十分頑張ってるのに以前の自分と比べ落ち込み
口では「歳だからしょうがない・・」と言いながら
自信家ほどそんな自分を受け入れられないのでしょうネ~
ですから・・・父と私は言葉使いにも気をつけています。
「それは違うヨ~」と責めるのはもちろん
「気にしないで良いよ」と言ってもフォローにならず難しいですネ~

そうかと思うとこんなパターンも・・・
私の妹の御姑さんは普段は家事を全て妹に任せ
病院通いと趣味のお出掛け以外何もしない人だったのですが
震災を境に、仕事や片付けで忙しい家族の為に
食事作りを担当したりと色々頑張っているそうです。
先日は「自分がこんなに動けるなんて思わなかった」と・・・
何だか自信を持ったみたいだと妹が言ってました。

人の為になると言うことは高齢者にとっても誰にとっても
とても大切なことだと実感しました。

そんな中、今日夕方の地元テレビ報道で
「九州新幹線CM、再び話題に・・・」と言う話題

5年前九州新幹線開通の時に作られたJR九州のCM
開通前日に東日本震災が起こり放映ストップとなりました。
それが再び話題になっているそうで今日久しぶりに見ました。
今日もテレビ画面から流れる曲と映像に自然と涙があふれ
まるで「頑張れ!」って励まされているような気がしました。
涙を流しスッキリしたおかげで元気が出てきました。

肉体的な疲労は食べて寝れば回復しますが
精神的なストレスがこれからどんどん出てくるのでしょうネ~

まだまだ「余震に警戒」との情報の中
明日は自宅の様子を見に行くと言う両親
余震に慣れてきたこんな時期が逆に怖い気がする私
そんな矢先に今続けて震度3の余震

やはり止めなければと思っています。
だって命が一番ですから・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおなし♪)
2016-04-21 22:21:22
突然、被災者に成るなんて、想像すらできませんよね。
そんな異常事態の中で、冷静によく頑張っておられると思います。
わたしの会社でも被災地支援に昨日から取り組み始めました。
自分も順番が来たら支援に駆けつけたいと思いますので、気落ちせず周りを励ましながら支え合ってください。
キャンピングカー、買っておいて本当に良かったですね。ではでは。
返信する
なかなか (オッギーノ)
2016-04-21 22:28:10
余震が収まりませんね。
少し間隔はあいてきたようですが!
そうですね、1週間続いてますから、
ストレスも相当溜まって来てるでしょうね。
そろそろ、ストレス発散のイベントが必要かも。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2016-04-22 00:18:57
きっちりした性格のお母様のようで、自分はもっとできるはずなのにという思いではがゆいのでしょうね。

新幹線のCMの記事は私も見ました。
あのCMの撮影の時は熊本駅近くのお寺で一生懸命カメラに向かって手を振りましたよ。少し映っていたような・・・
その後、DVDも買いました。またゆっくりと見て元気をもらいたいと思います。
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2016-04-22 19:06:56
ありがとうございます。
本当に今の自分の状況が夢のようですが
間違いなく現実なんですよネ~
でも、避難所に行かなくてもすむ環境
今日も無事にキャンカーの中で眠れること
そのおかげで少しは冷静にいられるのでしょうか?

今日もたくさんのボランティアの方々が
熊本入りしていただきましたが
まだ余震警戒中なのに
本当にありがたいことです。



返信する
オッギーノさんへ (taka)
2016-04-22 19:16:32
地震情報に上がらない小さな地震は
今日も何度もありました。
身体がいつも揺れ、船酔いの状態です。
温泉などに出掛ける方もいますが
災害支援の車などで渋滞の中
まだ遠出などする気にもならず・・・
我が家はお湯を沸かし行水で十分満足です(笑)
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2016-04-22 19:30:36
母は今日は得意の料理や洗濯を頑張り
少し自信を取り戻し元気が出てきました。
二度目の地震のショックもありますが
どうも一昨日に私の妹の様子を見に出掛け
車の中から新町界隈の惨状を目の当たりにし
とてもショックを受けたようです。

九州新幹線のCM撮影にhiroさんも行かれたのですネ~
みんなが元気に手を振る姿に力をもらえました


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。