~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

古町蚤の市 VOL.12

2024年08月29日 | お気に入りの品
台風10号は今朝午前8時に鹿児島・川内市に上陸しましたが・・・
その後ジグザグに進みやはり熊本を通過しそうです。
9時過ぎから空が暗くなり雨風が強くなり接近中だと実感しています。

昨日は朝8時前から外回りの台風準備を始めましたが
予想より早く雨が降り始め濡れながらの片付けとなりました💦
私の担当部分も残すところ囲炉裏デッキ周辺で終わるという時に・・・
突然、手の甲にチクッと痛みがあり目の前を蜂らしきものが飛んでいきました😫 
慌てて水で洗い流し冷やし薬をつけ30分ほどジッとしていましたが
初期対処が良かったのかその後痛みはあるが腫れることも無く一安心
アシナガバチだったようで今は刺された部分が少し痛み&痒みがありますが
赤く腫れあがることもなくホント不幸中の幸いでした。

さて、今日明日は台風が過ぎるの待つしかないので(今のところ停電なども無し)
先週末、蚤の市でgetしたお宝のブログUPしたいと思います。
8月24日㈯
定期的に開催される「古町蚤の市 VOL.12」へ出掛けてきました。
特に欲しいモノも無かったのですが、その時によって出展者が変わるので目の保養に・・・
開始30分後に到着したので既にたくさんの人で賑わっていました。
屋内の会場なので2周し宝探し👀余程ビビビッ!とこないとgetしませんが
今回、一周目に沢山の品が置かれ隠れていた木製テーブルを私が見逃さず
オジサンを呼ぶと・・・・気に入りget!!
小ぶりのテーブル(W85×D50×H33) 材はクスノキでしょうか?

足と天板端のボコボコが気にいったオジサン

我が家のソファーにも雰囲気がピッタリ!!

以前、古町蚤の市でgetしたちゃぶ台とも高さが同じで違和感なく・・・
出展者の方が「節があり平らではないですが・・・」と言われてましたが
私達には全然問題なし!かえってソコが好きでした(笑)

同じ出展者からお盆もget!
オジサンからは盆ばかりと呆れられましたけどネ(笑)
テーブル4500円・お盆600円でしたが合わせて5000円にしてもらいましたョ~
価格が妥当かわかりませんが、私達にとってはお気に入りが格安でget出来た大満足😊 

そして・・・古い漆器と言えば・・・
この夏、kattiiママさんから頂いた器

「お歯黒用の器」だった骨董品をお父様が黒漆を塗られきれいにされたそうで
蚤の市巡りが好きな私のためにプレゼントしていただきました。
果物を盛ったり、オアシスを使い花を活けても・・・と教えて頂きました。
今回getしたお盆の上にのせるとピッタリ良い雰囲気
元旦用の花や梅雨時の紫陽花など活けるのに良さそうかも?と妄想が広がります(笑)
お父様の思い出の品・・・ずっと大切に使わせていただきます。

今回「お歯黒の器」があることを初めて知り一つ勉強ができた私
kattiiママさんには出逢った頃から私が知らなかった事を沢山教えて頂き・・・
私の日々の暮らしが豊かなものになっていることに心から感謝しています🍀

人生を豊かにするには素敵な人と物との出逢いってホント大切なのですネ😌 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (うなぎ)
2024-08-29 13:13:39
台風ニュースを見ながら、あっちへ行け、こっちへ来るなと言っています。
でも今度の台風はtakaさん家の上を通過しそうですね。
被害がないことを祈ります。
返信する
うなぎさんへ (taka)
2024-08-31 09:03:47
我が家は何も被害がありませんでした。
今から台風対策の撤収作業です💦

回の台風は本当に今までとは違いました。
有明海を通過した場合は我が家にとっては最悪のコース
なのに・・・遠く離れた場所にたくさんの被害がありましたから
本当に自然は予想もつきません。
返信する
迷走台風10号 (まるは)
2024-09-01 10:15:43
taka さん。

おはようございます。
台風被害なくて安心しました。
熊本地方直撃かと思いましたょ。

西宮は、また北上する迷走台風10号に
翻弄され、「ベランダ野菜の支柱」や
「まるは発電所」のフレキシブルソーラーパネルの復活も様子見しています。

テーブル板の「クスノキ」はいいね。
鹿児島姶良郡湧水町に訪ねたい「CLT工場」があり、鹿児島リベンジに楽しみ。
※CLTとは、単板を積層した木質パネル。
返信する
おや!! (kattiiママ)
2024-09-01 19:15:54
アシナガバチ被害者の会ですね、大したことが無くて
良かったです。

漆器は「耳盥」(みみだらい)と云うようです。少し小ぶり
ですが、水を張ってフィンガーボールのように使っていた
のかもしれませんね。
家紋の蒔絵を入れたものは高貴な姫君がお輿入れに持参
されたかも・・・
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-09-02 07:51:55
台風10号は進路に近い我が家は風も雨も大したことありませんでしたが
離れた所が大変な被害があり心が痛みました。
ノロノロ迷走台風はもう少し油断禁物のようですネ!
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2024-09-02 07:59:25
はい!
私も刺されて直ぐにkattiiとうさんのこと思い出しましたョ~

「耳盥」(みみだらい)
これまた、初めて聞く言葉で早速検索し勉強になりました。
確かに両端の部分は耳のようですものネ~
お歯黒の器は漆に蒔絵は入ったものをヤフオクでみましたが
とても高額がついていましたョ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。