~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

そう簡単には逢えません・・・

2023年08月11日 | おでかけ
台風6号は九州の西海上を北上し鹿児島や宮崎、遠く四国には大雨を降らせたものの
台風進路に近い熊本では風も雨も予想に反し大したことなく過ぎ去っていきました。
昨日今日と義父母宅の雨戸を開けたりシェードや植木鉢など元に戻し汗だくでした💦
完璧に台風対策した時に限って肩すかしなのは我が家の台風あるある。
良い方に予想がはずれ・・・被害が無いのが一番です。
今朝はいつもなら5時頃からうるさい我が家のセミ達も
やっと7時を過ぎ鳴き始め数もずいぶん減って来たようです。
来週月曜日には次男家族が帰省し怒涛の4日間に突入(笑)
この土日は布団を干したり部屋の大掃除と準備で忙しくなりそうです💦
その前にブログUPもしとかないと・・・とUP頑張ります。

8月2日㈬
義母のデイサービスの日、介護息抜きdayは先週に引き続き阿蘇へ
こう暑いと温泉♨に入っても帰宅後に大汗をかくのでパス
美味しいモノでも食べようと行きながらGoogleで調べた「父娘庵」へ
開店5分前なのにすでに先客が2組
全国TVで放送されたそうで福岡や大分から来られたそうです。
自宅の敷地内にある手作り感満載の店は見た目はオシャレとは言えませんが(笑)
お店の方がアットホームで、まるで親戚の家に来たようです。
焼肉定食と焼ホルモン定食を注文すると・・
「ホルモンはこれでラストですョ~良かったですネ」と?不思議に思ってたら
どうやら肉は一頭買いされて料理人のご主人が自分で捌かれるとか・・・
調理前に「今日の焼肉定食とステーキの肉はこれです」とご主人が調理場から
とても立派な肉の塊を見せてくれました。

焼肉定食


焼ホルモン定食
(白ご飯を高菜チャーハンに変更しました)
どちらも美味しくて帰りに秘伝のタレや万能味噌を買って帰りました。
人気店らしく次々にお客さんが来ていましたョ~
家族でやってらっしゃるお店なので待ち時間も少し長くなり
家庭的な素朴な感じなので評価は分かれると思いますが
私達はまた行きたいと思う、温かい気持ちになれる店でした。

さぁ~お腹いっぱいになったので腹ごなしの散策へ
向かったのは「葉祥明 阿蘇高原絵本美術館」

入館料を払い美術館内の原画を見学したあと庭へ出ました。

実はここへ来た目的は・・・
幸せを呼ぶ青い蜂「ブルービー」(正式名はルリモンハナバチ)に逢うため
地元TVでブルービーがやって来たと放送され出掛けてきましたが
係りの方の話では今日はまだ見かけてないとのこと・・・
残念ながら1.5㎝ほどの青い蜂ブルービーはいませんでした。


帰りにもう一度会えることを期待し・・・高原の庭を散策しました。

遠くに熊本市内・金峰山、その向こうに雲仙普賢岳有明海も見えました。
この場所からならきっと夕景が素晴らしいでしょうネ~


散策道や丘には名前が付けてあり絵本も・・・
雲行きが怪しくなり暫くすると霧雨が降りだし木陰で雨宿り
あっという間に雲が流れ、直ぐに青空が見えてきました。

帰りにもう一度ブルービーを探しましたが・・・
そう簡単に幸せを呼ぶブルービーに逢えるはずないですよネ~(笑)
9月上旬まで見られると聞いたのでまたリベンジしたいと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高原は秋の予感 (まるは)
2023-08-13 11:24:33
taka さん。

お久しぶりです。
今年の避暑地は「信州地区」で大変な異変。信州「美ヶ原高原」でマスクもせず「会話」の大反省。

大反省の結果は7月末、帰宅後39度の「高熱」でダウン。「死」も覚悟しました。
重症感染症のようで、家内にも感染。
抗ウィルス剤の服用5日間で「味覚」がなくなり、「咳」が静まらず「再診」。

変異株の感染で「完治に1ヶ月」と宣告。
辛い「執務室での隔離生活」も8月末迄。
何処で誰から頂くかも知れない「感染症」

元気な間が「華」・・次車の納車に合わせて「車内執務室」の手作り装備品を買い集めて置き場所に困った状態です。

フレキシブルソーラーパネル200Wも、取り合えず「マンション南側ベランダ」に「まるは発電所」です。元気に給電してくれて「執務室の電源」はタダです。

うなぎさんに色々と教わり、ほぼ「車内」の装備も確定、「天空テラス」もいずれ本格的なTV局の「ロケ車」が目標です。

高原は秋の予感・気配ですね。
次車での最初の移動は、春の鹿児島「玉手箱温泉」へのリベンジ。お盆明けに北海道「礼文・利尻島」で、秋には熊本「くじゅう連山の温泉」を予定。楽しみです。

次車はNHK・BSの「こころ旅のスタッフ車」と同じスタイルにして「天空テラス」から教育事業用のTV撮影までの「メディアサービス」を標榜しています。楽しみ。
返信する
まるはさんへ (taka)
2023-08-14 11:28:42
お久しぶりです。
大変な思いをされ・・・完治まで1ヶ月とは本当にお辛いですネ

我が家は介護生活に突入し車中泊はずっとお預けです。
4人の年寄りがいるので、ゆっくり旅に出れるのは10年後なるかも?
それまで二人元気でいれるか微妙です(笑)
何でも出来るときにやるのが大切だと実感しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。