~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

南阿蘇鉄道撮り鉄ドライブ&雲海

2023年08月08日 | おでかけ
迷走中の台風6号は天気予報を見る度に進路が変わり
四国から宮崎そして鹿児島に上陸か?と思っていたら・・・
今日現在は東シナ海を北上する予報となって九州には最悪のコース
出来ればもっともっと西にずれてくれればいいのにネ~
どこにも被害が無いことを願うしかありません。

さて、二週間ほど前の話になりますが・・・・
7月26日㈬の義母デイサービスの日の息抜きは
久しぶりにキャンピングカーを動かすためモンベル南阿蘇店へドライブ
買い物を済ませ道の駅で昼ご飯を調達し塩井社水源で涼む計画でしたが
キャンカーでは水源のすぐ近くまで行けずに諦めて
手前にある誰もいない駐車場でキャンカーの中で昼食となりました。
少し小高い駐車場からは南阿蘇鉄道が見えトロッコ列車やって来ました。


田園風景の中ゆっくりと走るトロッコ列車
こうなると・・・鉄子の私は水源で涼むより列車が見たくなり(笑)
時刻表を調べるとワンピースコラボ列車「サニートレイン号」が見れそう?
すぐ側の南阿蘇水の生まれる白水高原駅へと移動しました。
前回乗車した時に高架から写真を撮る地元の方の姿を見たので
私は駅からその場所へ徒歩で向かいました。


右手には夜峰山など、左手には南外輪山
南郷谷は青々とした水田が広がり列車を撮るには最高のポイント

遠くからカンカンカン・・と踏切の音が聞こえ望遠レンズを構え覗くと・・・
エェ!?😲 

赤いサニートレイン号じゃない白い新型車両
そうだ~!今日は水曜日だった・・・😨 
サニートレイン号の運行は木・金・土・日・祝日でした(笑)

ドジな自分に呆れながらも次回の撮影の予行練習になったと・・・
気持ちを切り替えて高森へ向かう列車を撮りました(笑)
ここで下車した鉄ちゃん2人が上から写真を撮る私を見てたのか?駅に戻る時にすれ違いました。
駅にいたオジサンの話では駅前の飲食店で食事中の撮り鉄さん達も
食事を中断して慌てて写真を撮っていたそうです(笑)
鹿児島ナンバーの車が駅舎の写真だけ撮り帰る様子も見かけましたが
こうして南鉄沿線にたくさんの人が来てくれるのは本当に嬉しいことです。
この駅の徒歩圏内には美味しいイタリアンレストランや寺坂水源もあるので
稲穂が色付く秋には一人鉄旅でゆっくり来たいなぁ~

さて、帰りは車でしか行けない場所へ寄り道してもらいました。
地震後、新阿蘇大橋が完成まで通行していた阿蘇長陽大橋にある展望所
今はここを通る車は少なくなりましたが南阿蘇鉄道撮影ポイントなんです。
展望所から新阿蘇大橋も目の前に・・・




ここから白川第一橋梁が見えます。


もちろん新阿蘇大橋の展望所からも見えますが私はここの方が好きです。

そして・・・翌日にも再び阿蘇へ
実は春・秋が阿蘇の雲海シーズンですが
前日・前々日と雲海が発生したので夜明け前に雲海ウォッチに挑戦しました。
義父母に朝食を食べさせるため7時半までには帰宅しないといけないので
日の出前のまだ暗い4時過ぎに自宅を出発!
大津町引水から北側道路に入ると杉林からヒグラシの大合唱が・・・
今年初のヒグラシの声を聞き今日のミッション①達成!(笑)
最初の予定では雲海ウオッチは田子山展望所(そらふねの桟橋)を予定してましたが・・・
二重峠トンネルを抜けると霧が予想以上に高く内牧から外輪山に上りました。
途中の展望所から見ると田子山は霧の中でした。
帰宅時間を考えると大観峰は無理と諦め阿蘇スカイライン展望所へ向かい5時半前到着
残念ながら雲海が高すぎて少しだけ顔を出した阿蘇五岳

太陽が昇り・・・
展望所には3台ほどの車が止まり・・・
出会ったアマチュアカメラマンらしき男性も2日続けて雲海が出たのを知り
今朝は4時に自宅を出て展望所に着いた時は真っ暗だったそうです。
20分ほど雲海ウオッチをしタイムリミットの6時には展望所を後にしました。

草原にはあちこちにユウスゲの花が・・・
毎年当たり前のように見れていた開花したユウスゲですが・・・
介護生活が始まり諦めていたけど見れて本当に良かった😊 

その後はひたすらミルクロードを下り・・・
心配した通勤ラッシュにも巻き込まれず予定より早い7時には自宅到着!!
4時過ぎ出発、7時に帰宅の3時間弱の弾丸ドライブでした(笑)
介護しながらは無理と諦めていた雲海ウオッチも夏なら可能と実証できました🆗
この日は9時から義母の病院付き添いでしたが・・・
いつもより優しく余裕をもってお世話することが出来た気がします。
最近、義母の認知症も少しづつ進行し問題行動も増えてきましたが
息抜きしながら無理せず介護を続けていきたいと思っています😉 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッギーノです。 (オッギーノ)
2023-08-08 15:20:14
まだ実物を見たことが無い「阿蘇の雲海」。
是非一度見たいものです。
阿蘇は、やはり魅力満載ですね!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2023-08-09 12:27:27
阿蘇の雲海は秋から初冬がシーズンですから
道の駅阿蘇に車中泊して日の出前に霧が出ていたら
それから大観峰へ上ると余裕で見れますョ~
阿蘇雲海ライブカメラのサイトでチェックすれば確実です!
是非、一度は見て欲しいですネ!!
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-08-10 16:56:00
こんにちは。

弾丸早朝ドライブも凄いです!!
行動的で元気なんですね😃
介護も息抜きしながら、マイペースが一番ですよ🤗
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2023-08-11 10:59:53
こう暑いと昼間の♨も行く気にならず義母のデイの日も悶々としてました(笑)
雲海ウォッチは夏を逃したら見れないと行動しましたョ~
今できる息抜き方法を色々考えて・・・
義父母の世話が終わった後の夜ドライブも考えましたが
唯一のオジサンの楽しみ「晩酌」が出来ないのと
夕方には出掛けるパワーが残っておらず実現できずです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。