~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

ジャボチカバ見~つけた!!

2012年08月29日 | ジャボチカバ
先週芝刈り機の価格偵察にオジサンと訪れた
いつものホームセンター

「まさかここにはジャボチカバ無いよネ~」と眺めていると・・・
な・ん・と・・・ありました
 愛しのジャボチカバちゃん
  
10号鉢で結構な高さがあり、良~く見ると
キャ~~実がいくつかなってます


閉店間際でもあり、あたりには誰もいませんのでパチリ
なんとオジサンは素早く完熟した実を1個採り私のバッグに~
「えぇ~ダメでしょ~」と言ってもすでに遅い
※良い子は決して真似しないでネ

あぁ~欲しい~~
しかし、お値段が・・
後ろ髪を引かれながらお店を後にしました

ジャボチカバの実は直ぐ傷むらしく
夏場は摘み取って15分で痛んでくるそうです。
と言うことで・・・
早速、車中でさっきの実をオジサンと仲良く半分こで食べてみると・・・
甘い~ライチの様な葡萄の様な濃い味でした

その日からすっかり「ジャボチカバ」に恋したオジサンと私
とうとう昨日夜、会社から帰ったオジサンと再びホームセンターへ
(また実を食べるんじゃないですヨ~

いたいた・・「愛しのジャボチカバちゃん」
思い切って側に居た店員さんに話を聞くと・・・
他にも3~4鉢あるそうで見せてもらいました。
さすが「あなたのハン○マン」何でも揃ってる~
実は3~4年前から取り扱ってるらしいですヨ
この店員のおじさんはなかなかジャボチカバにも詳しそうで・・・
一応、ジャボチカバの勉強を少々していた私は質問攻め

そして・・・
悩んだ挙句・・・買っちゃいました
私は少しお安い60cmほどの木で良かったのですが・・・
一目惚れした樹が(味が?)忘れられないオジサンは
結局、最初出会ったあの大きなジャボチカバちゃんに決定
さすがにこの前残っていた実は萎んでいましたけれど・・・
帰って皮をむいて食べられそうなのをパクリ
やっぱり甘~い
食べれなかった残りの種もキレイに洗って
後日ポットに植えてみましょう~
いっぱい増えると良いけどなぁ~
実がなるには随分かかるだろうけれど・・・
観葉植物としても十分楽しめますものネ


さて昨夜、我が家にやって来たジャボチカバ
 
今朝、オジサンがデッキにの特等席に移動
昨日は夜だったので気付かなかったけれど・・・

花が・・・


もちろん、kattiiママさんから里子に来たジャボチカバも
デッキの特等席ですくすく育っています
枯らさないよう愛情いっぱいに育て上げるつもりです

我が家にはもう一つ南国のフルーツ「パパイヤの木」があります
数年前別の園芸店で「すぐ実がなりますヨ~」という言葉にのせられ
オジサンが小さな苗を購入し南向きのロフトで育てていましたが・・・
一度だけ花が咲いたけれど、枝は細いしクネクネと曲がった状態

思い切って昨夜店員さんに聞くと日照不足だって~
早速、ジャボチカバの隣に並べましたが・・・
 
今から出して幹が太くなるのかなぁ~

我が家のオジサンは実のなる樹は大好きでよく衝動買いするのですが
何しろ勉強嫌いなオジサン(本嫌い・文字読むと眠くなる人)
もう少し植物に対して研究熱心だったら
葡萄もブルーベリーもイチジクも美味しい実がなるんだけどなぁ~

貴重なジャボチカバはオジサン一人に任せていたら
どんなことになるか・・・心配です
私がしっかりサポートしなくっちゃ

そして・・・
私達に「ジャボチカバ」を教えてくれたkattiiママさん
心から感謝・感謝です

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 お味見 (kattiiママ)
2012-08-29 18:36:06
ジャボチカバの実を食べることができたようでよかったですね
そう摘み取ってあまり置けないのです、冷凍するといいですよ。そして種が真ん中にドンとありますので食べた後は土に埋めておくと忘れた頃に針のような細い芽が出てきますから見落とさないでくださいね

西川さんはジャボチカバの果樹園さん、代表のお話では園芸農家さんが鉢植えをホームセンターなどに出しているそうでしたが、さすがに南国・熊本では栽培に向いているので販売しているのですね~
里子は四季なりジャボチカバですがきっと同じ種類ですね。西川さんによると冷たい風に直接当てなければマイナス2℃くらいでも大丈夫だそうですよ。冬は室内の窓辺に置いていただければ
立派な樹で花もついているから楽しみですね
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2012-08-29 19:44:41
kattiiママさんに出会えなければ、いつも通ってるホームセンターにいた「ジャボチカバちゃん」にも出会えなかったことでしょうネ
日々の暮らしがこれで益々楽しくなり、きっと小さな幸せも沢山見つけられることでしょう

でも、一粒食べたら・・・西川農園さんのジャボチカバで作ったスイーツやお腹一杯ジャボチカバ食べたくなりました
いつの日か実現させなくちゃ
返信する
祝・ジャボチカバゲット! (西川農園)
2012-08-29 21:50:34
Kattii母さんよりtakaさんがジャボチカバゲットしたという話を聞きました^^すごい立派な苗ですね~。見た感じだと四季なりのようですので毎日水をたっぷりやって秋口に肥料(果樹用を一振り)をやると晩秋までにいくつか実が付くと思います♪里子のジャボちゃんも生長が楽しみですね!
返信する
Unknown (植本多寿美)
2012-08-29 22:09:53
う~ん、一気にはるか後方に置いてきぼりの感あり~って感じですが、羨ましい! もう味わったなんて。
当方も届いてすぐに10号に植え替えたので、この状態で実をならせそうですね。
頑張ります。
返信する
西川農園さん (taka)
2012-08-29 22:22:19
コメントありがとうございます
本当は西川農園さんより購入したいと思っていましたが・・・
思いがけずこんな近くで見つけてビックリ
特にオジサンがあの味を忘れられず思い切って購入しました

里子のジャボチカバちゃんを我が子の様に楽しみながら育てたいです
熊本にジャボチカバの輪が広がれば嬉しいです
そしていつの日か西川農園さんを訪れたいと願っています
返信する
植本多寿美さんへ (taka)
2012-08-29 22:31:31
なんだか植本さんに申し訳ない感じですが・・・
目の前に思いがけず「愛しいジャボチカバ(実付き)」が現われたもので・・・この思いを止める事が出来ませんでした
枯らさないよう愛情一杯に育てたいと思います
返信する
お久しぶりです! (ヤマセミjj)
2012-08-29 22:36:22
ジャボチカバ?初めて聞く名前です!
矢部では無理そうですね!
実がなったら教えて下さい!おじいちゃんに会いに行きます
返信する
ヤマセミjjさんへ (taka)
2012-08-29 23:36:14
「ジャボチカバ」覚えて下さいネ
矢部はスズランが咲くくらい冬寒いからですネ~
日持ちのしない実ですから連絡したら飛んできて下さいネ~
返信する
Unknown (まんぼ)
2012-08-30 17:40:24
生野菜のようにシャキシャキっとした足腰のあいだに是非!!きっと期待に違わぬ「天空の城」に会えますよ。
でも熊本は如何にもと・お・い・・・。千載一遇の機会を捉えて実現させて下さい!
 胸に秘めれば秘めるほど
 想いが強ければ強いほど
きっと架かる”この世の橋!”ですから。
果実の話に乗りたいけど、マイナス5度まであるこの山里では無理みたい。いつぞやの夕焼けの写真が、この地のそれと良く似ていて、ほのぼのとした感覚を味わいましたよ。
返信する
まんぼさんへ (taka)
2012-08-30 18:40:20
こちらは気温が氷点下になるのは年数回ほど・・・
まんぼさんの所は寒いのですネ~

色んな方のブログを見ていると行きたい所が沢山です。
「天空の城」もそのひとつ・・・
願いが強ければいつの日か・・・叶うですネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。