~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

格安で新兵器(?)をgetしました!

2024年06月05日 | 料理
昔から食いしん坊の私は今日も食べ物の話です😋 

最近はインスタ(私はしてませんが見るために登録しました)で
お手軽料理を見るのが楽しみで色々保存しては試しています。
最近は「おにぎらず」(チョッと古いかな?)やレンジで作るとん平焼き
ライスペーパーを使ったレシピも色々・・・・
アイラップを使った鶏ハム&鶏チャーシューもお気に入り

余ったものは冷凍してサラダなどに利用しています。

そして・・・・
いつも買い物に行く「ゆめタウン」のチラシで以前から欲しかった電気圧力なべを見つけました。
早速、ネット価格と比べると・・・ほぼ半額😲 
さらにポイント10倍の日だったので即買いに行きましたョ~(笑)
格安で手に入れた電気圧力なべ
レシピ本もついていたので・・・・買ったらすぐに使いたい私(笑)

早速、おまかせレシピで牛しぐれ煮など作ってみました!
10年以上前までガスで使っていた圧力なべとは違い音も蒸気も静かで怖くありません(笑)

アッという間に完成した牛肉のしぐれ煮はゴボウも柔らかく義父母も食べれました。
続けて作つた豚の角煮も上手くいきましたョ~
牛肉のしぐれ煮も角煮も汁ごと冷凍できるので大助かりです。

翌日には白だしで大根を煮て・・・・

今までは米のとぎ汁で下茹でしたあと煮込み、手間とガス代もかかり大変でしたが
いきなり圧力なべに白だしと水を入れスイッチを入れるだけで簡単!!

夕食は前日作った豚の角煮と美味しくいただきました😋 

祖父母達のおやつにサツマイモでふかし芋も作りましたョ~
冬は薪ストーブで焼き芋を使っていましたが
(味は薪ストーブでの焼き芋が断然美味しい)
これでいつでも義父の大好物のサツマイモが食べさせられます。

先日購入した完全豆乳を作れる「ソイリッチ」に続き
この電気圧力なべも我が家で大活躍すること間違いなし!
こんな調子ではダイエットはなかなか進まない予感がします😁 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-06-05 21:03:42
こんばんは。

お料理上手なのに、さらにお料理の幅も広がって🎵
彩りも良く、とっても美味しそうです😋
ご主人の胃袋を確り掴んでいますね~💕
返信する
Unknown (hmasato6900)
2024-06-05 21:32:04
takaさん
我が家も高い!LPG契約をやめてIHに切り替えたタイミングで電気圧力鍋を導入しました。
ガスのように面倒な火力調整の必要がなく、スイッチを入れたらほったらかしでOK。低(定)温での調理が難なく出来るなどめちゃ使い勝手は良いですね。
takaさんのようにフルに使いこなしているかどうかは別にして「買って良かった物」の上位に来ます。
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2024-06-06 06:11:37
食べることには貪欲なんで中学からはずっとぽっちゃりさんの私
いや!どっしりさんなかなか痩せられません。
オジサンは感謝してるのかは微妙~当たり前と思ってかも?
返信する
平さんへ (taka)
2024-06-06 06:18:20
平さんも電気圧力なべ愛用されてるんですネ!
確かにほったらかしで他のことをしてる間に出来ちゃいますよネ~
私も毎日使ってるわけではありませんが・・・
新しいおもちゃを与えられた子供のように
今のところは使うのが楽しくて仕方ありません(笑)
返信する
ウチも (kattiiママ)
2024-06-06 10:03:30
何年か前から電気圧力鍋を使っていますよ。炊飯が早い、
そして試していただきたいのがお赤飯、これは誰からも
美味しいと評判です。大根の下茹でも、黒豆なども◎です。
最近の製品はもっと進化しているのかもしれませんね(^^)
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2024-06-06 10:27:55
やっぱり~kattiiママさんも愛用者でしたネ
昨日は豚のスペアリブと小さな玉ねぎを丸ごと入れBBQ味に挑戦!
ワインや調味料だけの無水料理でしたが水分がいっぱい出て
ルクルーゼの鍋に移して汁気を飛ばしながら煮込みましが
時短で柔らかくしてその後に手を少し加えるだけで
コクのある美味しい味になりましたョ~
毎年お節用の黒豆は薪ストーブで長時間煮てましたが
今年は圧力なべで挑戦してみます。
もち米はあるので早速お赤飯を作ってみたいです
返信する
Unknown (あおぞら)
2024-06-06 11:22:28
電気圧力鍋ってあるんですね、知らなかった。(そこから;?)
私も以前はガスに掛けて使う圧力鍋を使っていましたが、確かに内部の圧力を抜く時はちょっとビビりますね;。
これならそんな心配も無いのかな?

心を込めた手作りの品の数々、こうして拝見するだけで美味しそうなのが伝わってきます。
ご両親もますますお元気でいらっしゃれるのではないでしょうか。
返信する
食生活 (まるは)
2024-06-06 14:53:51
taka さん。

こんにちは。
「健康管理」に余念がない「まるは」。
「まごわやさしい」は料理の服部先生。

「あ・だ・き・み・あ・む」七色環で
赤・橙・黄・緑・青・紫色の色環による
原色の色どりの濃い野菜や「発酵食品」は
コレストロールの改善にもなります。

沖縄出身の群馬大学医学部の長嶺先生は
「フコダイン」の予防医学の研究者です。
長嶺先生から「群馬大学医学部の編入学」も招聘され、医師になるべきでした。

モロヘイヤ・つるむらさきは南国の野菜。
高温地帯に育つので「夏野菜」に人気。
ツルツル・ヌルヌル食感は、ワカメとか
海藻類にふくまれる大切な栄養素です。

群馬県内の病院勤務が2年の条件付きでしたが「僻地や離島」を志願する理由を問われ、「即、離島の医師」には医学の全てがあると「進んで赴任」まで言いだし笑顔で頷かれていました。遠い昔話です。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2024-06-06 17:56:30
電気圧力なべは本当に静かです。
加圧してる数分間だけシューと小さな音がしますが
昔の鍋のように大きな音はしないのでドキドキしませんョ(笑)
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-06-06 18:05:50
「あ・だ・き・み・あ・む」初めて聞きました。
全色揃ったら見た目も美味しそうですネ~
トマト・人参・カボチャ・ピーマン・なすびは
すぐに思いついたけど青色は何があるでしょうネ?
モロヘイヤは家庭菜園でオジサンが育てたことがあります。
野菜直売所で見かけるので久しぶりに買ってみようかなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。