ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

行ってきます。

2018-03-27 21:26:03 | つぶやき
明日からちょっとヨーロッパに行ってきます。

メインはアイスランドで2日ほどモスクワに立ち寄り、ロンドンは日中12時間ほど滞在する。
アイスランドは初めての国、そもそも北欧もデンマークしか行ったことがないので、ほとんどイメージが湧かない。ただ、もう少しお金と時間があれば、どうせならアイスランドで乗り継いでグリーンランドまで行きたかった。何があるのかわからないけど…。

アイスランドと言えば、イメージ的にオーロラとか間欠泉とかそういうのしかなく、人々の暮らしはなどは今ひとつイメージし難い。何年か前に経済が破綻してその後、立ち直ったらしいけれど、ちょっと調べてみたら恐ろしく物価が高い。特に食事。
なので米やパスタなどの食材を持参して自炊作戦した。宿ももちろんキッチン付のエコノミー宿。さすがに家族でドミは辞めた。

でも、おそらくこれで寒いところ行くのは最後にしたい。やはり荷物の量が全然違う。ダウンだけでも相当かさばる。圧縮袋で圧縮して持っていくものの、それでも結構な量になった。食料もあるし…。さらに今回、長距離移動を少しでも楽にするグッツを購入。飛行機の座席と前の座席の間を埋めるエアークッションで軽量で非情にコンパクト。水平飛行になったら膨らませると足をライフラット程度まであげられる優れもの。これで疲労感は3分の1になるとか…?ホントか…?

しばし、花粉症とお別れ、これが何よりうれしいかも。

帰ってくる頃には、もう桜は散ってるだろうか?

まぁ、そんなこんなでとりあえず行ってきます。

コメント