ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

病い…

2018-03-22 16:32:22 | つぶやき
無地に催事も終わり、今日は撤収日だった。

盛況だったようで、主催者の梶芽衣子(あくまでの似ているだけ)もちょっとご満悦だった。
さっさと片付けて帰ろうとするが、「ちょっとよろしいかしら…」と、話が始まる。

あれこれと催事中の様子を話してくれるのはいいが、まったく興味がないので、適当に槌をうっていると
「どうも私の話に興味がないみたいね…」とバレていた。結構、真剣に聞くふりをしていて、絶対ばれない
のような感じで対応していたと思ったのに、この人には効かないみたいだ。こういう人、苦手だけれど、嫌いではない。

なんといっても、ここのいいところはニコニコ現金払いなのがいい。催事の支払いは、たいていひと月後とか、後日清算が基本だが、この方は搬出日にちゃんと明細書と一緒に用意しておいてくれる。

「この方が出展者もありがたいでしょ。うちは、もう40年以上こうだから…」

支払いの遅いところなんて、二月後なんていうところもあるくらいだから、やっぱりありがたい。
ありがたついでに、来月も他の人に便乗する形でやらせていただくことに。
精神的負担の軽い仕事は、どんどんやらせていただこうと思った。

昨日は春から一転、完全に寒の戻りだった。今日は随分、暖かくなったが、それでも風が強くまぁ、
寒い。

来週から行くアイスランドは日中は2℃前後、モスクワに至ってはマイナス2~3℃の予想だ。日本の感覚では完全に真冬だが、あちらでは春間際のような感じらしい。寒いところへ行くのは衣料の荷物が増えるので面倒極まりない。さらにアイスランドの物価は日本以上と聞く。なので宿は安宿のキッチン付で完全自炊に。米も持参する予定だ。やっぱり物価の高いところへ行くのは、大変だなとつくづく。

まだ、この旅行にも行っていないのに、もう、次の旅行を考えている。

完全に現実逃避とういう病かもしれない…。

コメント