花歩る木

山と旅がすきです

高尾山(109)

2009-07-31 08:26:15 | 山歩き

7月30日 ひさしぶりの真夏日、高尾山へ行ってきました。
高尾駅からバスで小仏へ。そこから景信山(727m)までは、ゆっくり1時間半。スギ、ヤマザクラ、コナラなどの樹林帯を目まで入ってくる汗をたらし、あえぎながら登りました。途中で会った76歳のおじさんは「病院通いのかわりに、山通いをしているんだ]と言っていました。自分で歩いて山へ来られる幸せ、私も大いに同感しました。頂上近く、ヒノキ林が終わったところに、ギボウシ、ヤマユリ、クルマバナが今を盛りとさいていました。

オオバギボウシ通り

気品あふれるヤマユリ。以前に比べると少なくなったそうです。

マムシグサの実が色付き始めました。食べてはだめよ!

景信山(727m)から、小仏峠を通り、1時間で城山につきます。
ここから高尾山への道は、一番ポピュラーなハイキングコースで、眺めも花も期待できる散歩道です。1時間で高尾山頂(599m)につきます。夏休みもあってこの暑さでも大勢の人でにぎわっていました。帰りは6号路、水の道を下りました。沢筋には玉アジサイがあっという間に背丈を伸ばして、たくさん花をつけていました。

タマアジサイにナナフシが休んでいます。よく見てください。

玉アジサイの蕾はテルテル坊主のようでかわいいですよ。花期は7,8,9月で長い。一斉に咲くのではなく、1つ1つ順番に咲くのだそうで、咲き終わった花の
飾り花は裏返って、閉店宣言をしているようにみえます。

観察すると、親しみがわいてきます。

山で7時間遊んでいました。残念なことに富士山はどのポイントからも見えませんでした。が、来週の夏山の体慣らしにはなりました。暑かったワ。