花歩る木

山と旅がすきです

京都・奈良美術館巡り(2)

2023-04-11 16:38:59 | 美術館

2023年4月6日曇りがちの朝でしたが、まず、京都・嵐山の「福田美術館」へ
    いきました。大堰川の左岸、渡月橋の近く・・・何ていいところなんでしょうか?

    
               オープンが、10時ですが、特別に9時半に入れていただけて、気分爽やかでした。

                 
                                横山大観「寒山拾得」1912年 菱田春草「春朝」明治時代

    日本画革命  魁夷・又造ら近代日本画の旗手  のコーナー

                                                 東山魁夷「緑の朝」

             
    加山又造「雪の朝」

    ミュージアムカフェ 「パンとエスプレッソと福田美術館」

               
    大堰川と渡月橋、嵐山まで見渡せる180度のパノラマビューには、大満足。
    来館者のみ利用できるカフェ。美術鑑賞した余韻をゆったり味わえました。

    奈良公園     にやってきました。

           

           
    奈良公園を跨いで、若草山のふもとまでやってきました。ここで昼食事をし、
    5~6年ぶりの奈良を懐かしみました。

   松柏美術館 一度は行きたいと思っていた所

         

           

           
   上村松園(1875~1949)上村松篁(1902~2001) 上村淳之(1933~ ) 

   お三人の作品を心行くまで鑑賞させていただきました。

   京都には、落ち着いた、洗練された美術館があります。日本画の有名な大作家が沢山
   おられました。まだまだ魅力のある  街ですから絶対また行きたい・・・と思いました。 

                                        



最新の画像もっと見る