花歩る木

山と旅がすきです

遠野(岩手県)の旅 1

2014-10-16 13:49:31 | 

10月11~13日に岩手県の遠野市を旅してきました。
      「遠野まるごと観光&SL撮影の旅」というテーマがついています。
     
     
      一度は行ってみたいと思っていた遠野市。
      私達の住む市とは友好都市で、お互いに交流があるのです。

      「市民ツアー」が2年に1度行われているそうで、今回応募したら
      ラッキーにも20名の中に入れてもらえました。

      10月11日新幹線で新花巻へ。バスで30分で遠野市到着。

      
      南部曲がり家千葉家
      丘の中腹に石垣を築き、その上に小城のような屋敷を構える国内
      最大級の曲がり家。屋敷全体が国重要文化財に指定されている。
      
      
      遠野市全体が見下ろせる高清水展望台(標高800m)からの眺望

      
      「遠野ふるさと村」は、懐かしい農村を再現した場所。
      昭和初期にタイムスリップしたような風景で、映画や ドラマのロケに
      よく使われるそうです。今上映中の映画「蜩の記」も70%ここで
      ロケしたのです。

            
           この板の間もロケされました。  映画のポスターが町のあちこちに。

      
      のどかな風景のなかでさまざまな農村体験ができるところです。

      
      茅葺屋根は10年ごとに葺き替えるそうで、屋根だけで4000万円
      かかるとか。

      
      稲が実ってるそばに、初夏の花、カキツバタが咲いていて、とても
      不思議に思い、調べてみたら秋にも咲く四季咲きのカキツバタが
      あることを知りました。

       
      アイコトマトをドライにしています。      キーウイの原種、サルナシ。

     
     
      夜は、歓迎交流会が行われ、遠野市長、教育長などえらいさんの歓迎をうけました。
      地元の食材のごちそうは、私にとって今年一番のおいしい物でしたし、山ブドウワイン、
      と どぶろくは、普段お酒を飲まない私にもおいしくて、次の日自分用のおみやげに
      早速買いました。
                                    あえりあ遠野 泊まり



最新の画像もっと見る