花歩る木

山と旅がすきです

出羽三山めぐりと鳥海山 (山形県) 2

2018-07-29 08:16:28 | 

2018年7月25日鳥海山麓の滝の絶景、と、五合目の絶景をめぐりました。

           元滝伏水流

           
           鳥海山へ登る人がみそぎをしたところ。高さ5M、幅30Mと続く溶岩の壁から湧き出しています。
           湧水の水温は約10℃で、一帯には薄い霧が立ち込めています。

           
           「鳥海山麓線“おばこ号”」23キロ、田園風景の中を走ります。おばこ姿のアテンダントが沿線案内を
           したり、グッズを売ったりして、“地域の宝”になっているそう。

                     鳥海山(2237m)  出羽富士とも称される

           
           秋田県象潟から、「鳥海ブルーライン 」に乗って五合目(1150m)に着きました。
           鳥海山の絶景(頂上は見えませんでした)、日本海が見えました。

                     
           ここから頂上に向けて登って、下りる所です。     昔と変わりない、懐かしい所でした。  

                     
                                      タカネニガナ               ヨツバヒヨドリ

          
          今年は、夏になっても 「山に関」わる旅」 はないので、月山、鳥海山の8合目、5合目に行ってくれる
          ツアーを探して、「山に花がある時期を」 申し込んでおきました。
          21年前、12年前に3泊、4泊で、所属している山の会の皆さんと2回登っています。 今は、重い荷物も
          持ちたくないし、足も弱くなってますので、頂上には行ケナイ!  でも山の景色を見たい。空気を吸いたい。
          で、都心から割と近い 鳥海山と月山に、決めたのです。
         
          3日とも、強い日差しの日でした。しかし、5合目の鉾立からは、日本海や2237Mの頂上がときどき顔を
          のぞかせていましたし、爽やかな風が吹いて、酷暑の東京から来たかいがありました。

                                                       二泊目 鶴岡泊まり
           

           

           

           

                     

           



最新の画像もっと見る