花歩る木

山と旅がすきです

島根、鳥取の旅 ② 足立美術館

2022-11-12 13:56:02 | 

2022年11月7日島根県のハイライト、足立美術館と出雲大社を巡りました。

     
      入口です
     
                案内する足立翁    アメリカの 日本庭園専門誌は、この庭を2003年より19回
     連続して日本一に認定し、フランスのミシュランは、「三ツ星」として認定しました。
  
     
     「枯山水庭」 水を用いずに山水の趣を表したもの。

               
     館内に飾られていたプロの写真   秋と春

             
             
     昭和53年に開館8周年を記念して背景となる亀鶴山に開瀑した高さ15mの滝です。

       
                  「庭園もまた一服の絵である」―地元出身の実業家・足立全康は、庭ずくりへの
     情熱を生かして名園と名画の美術館を1970年秋に開館させました。

             
     床の間の壁をくりぬいて、あたかも一服の絵が掛かっているかのように見えます。

             
     「池の庭」

                  20年程前に初めて訪れましたが、その後、どの様に変わったかナ?変わってないかナ?
     確かめたくて、訪ねました。新館が出来、魯山人館が出来、収蔵作品も増えたみたい。
     でも、名園は変わらず名園でした。大きくなった木は、植え替えるんだそうですね。
     それに、これから黄葉する借景の山の木は、はじめに全部植え替えてたんだそうですね。
     とにかく、変わらず素晴らしい眺めでした。                      
        
     この後、出雲大社へ行きました。



最新の画像もっと見る