花歩る木

山と旅がすきです

プラド美術館展

2016-01-23 15:20:47 | 美術館

 1月22日 「プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱」 を
      東京・丸の内の三菱一号館美術館へ 見に行ってきました。~1月31日まで。

      16~17世紀に君臨した、歴代のスペイン王が集めた“小さな”作品が多いのです。
      小さなサイズの絵は、宮殿や邸宅の小部屋などに飾られ私的な空間で楽しむものでした。
      
       
     エル・グレコ(スペインの三大画家)の「受胎告知」    ヒエルニモス・ボスの「愚者の石の除去」
       
     作品保護のため輸送と公開が厳しく制限されている“板絵”35点の内の2点。
     今回の目玉です。


        
       ムリーリョ 「ロザリオの聖母」              ゴヤの作品で「カルロス4世の家族」に
                                        かかれている王妃の若いころの肖像。
     スペインのラファエロ  と言われるムリーリョの作。   
     今回の展覧会で私が一番好きな作品でした。


            
       美術館3階からみた中庭

       
      八代亜紀コンサート

      日比谷公会堂で、2時から「八代亜紀コンサート」を聞いてきました。

      新聞社が券をくれたので、物珍しくもあって、美術館の後、日比谷へ
      いき、2000円+したので、1階の割といい席を確保できました。

       

       俄然、中高年で満席。2時から4時まで会場は亜紀さんのトークと歌で
       熱気と陶酔でいっぱい。居眠りする人なんかいませんよ。
       TVでみるよりも歌が上手でした。
       特に、フィナーレの、「雨の慕情」と最後の「舟歌」は、絶品!!
       しばらく耳から離れなくなっています。


      



最新の画像もっと見る