花歩る木

山と旅がすきです

中欧四ヵ国の旅 4

2016-06-28 10:31:21 | 

6月15日  ウイーン⇒ブラチスラバ⇒ブタペスト

      出発からあやしげな曇り。
      午前中、スロバキアの首都・ブラチスラバの市内観光。
      ウイーンとわずか60キロの距離で、世界で一番近い首都と言われています。
      ハプスブルグ家の マリア・テレジア はここで戴冠式をしました。

      途中大雨に降られました。

       
      ナポレオンさん      街の中にはストリートアートがちりばめられています。

      ブタペスト[ハンガリー]
     
     お天気が回復し、シシイの好きだったドナウ川周辺の景色を楽しめました。

      
      マーチャーシュ教会     13世紀にブダ王宮とともに建てられた教会    世界遺産

      
      ブタペストは、町の真ん中にドナウ川が流れています。   「眺望」 が世界遺産
      王宮がそびえる(向かって左)西側を 「ブダ」 国会議事堂がある東側(向かって右)
      を 「ペスト」 と呼びます。

      
      手前、エルジェーベト橋(灯りのデザインは、石井幹子さん) 遠くに見えるのは くさり橋  21:09
      夕方から、ドナウクルーズ。 

      
      くさり橋  ブダ地区とペスト地区とを初めて結んだ、ブダペスト最古の橋          21:19
       ライトアップで使われる電球が鎖のように見えることから「くさり橋」とよばれる

      
      国会議事堂  ドナウ川をはさんでブダ王宮のおかと向かい合う町のシンボル       21:27

      ブダペストは、「ドナウの真珠」と讃えられる美しい街です。
           ウイーンよりは小さくて、同じくらい歴史を残していて、あらゆる建築様式の
      建物が見られ、中世の雰囲気が感じられるところです。
      同行の方たちも、一番ほっとして、落ち着けるところだ・・・と、話していました。

      この町は、二度目の訪問でしたが、新鮮で、もっと見るところがありそうで、別れがたい街でした。

                                              ブタペスト 泊まり

      6月16日    ブタペスト⇒ウイーン⇒成田

      無事に帰国。添乗員さんが優秀で、良くアテンドしてくれました。とてもいい旅でした。

      
      
     

 

 



最新の画像もっと見る