花歩る木

山と旅がすきです

羽根木公園の梅(東京・世田谷)

2022-03-01 10:56:57 | 植物 花

2022年2月26日世田谷区の羽根木公園へ梅見に行って来ました。

      
      

      

      
                 
     今、一番開花しているのは、八重野梅(やえやばい)の白(花言葉気品)        
      「白加賀」「思いのまま」は次のステージです

        羽根木公園は、井の頭線・東松原駅から歩いて約10分。
      世田谷区の公園で、全体が小高い丘になっています。
      梅林には、700本(白梅530本,紅梅170本)の梅の木があり、
      品種はおよそ60種類ほどあるそうです。
      山の総面積は約8ヘクタール(24000坪)あって、
      スポーツのグラウンド、子供の遊び場など、そして梅林がありました。

      夫は、結婚まで、ほんのこの近くに住んでいたのですが、子供の頃は
      整備されてない雑木林だったそうで、遊びにもいかなかったそうです。
      半世紀以上たって、立派な公園に代わって、梅見が出来て
      感激していました。

      帰りは、反対側の出入り口・梅が丘駅(小田急線・歩いて7分)から
      帰りました。
      残念ながら今年も世田谷の「梅まつり」は中止だそうです。
      
      温かい早春の散策でした。


      



最新の画像もっと見る