7月26,27日長野県の浅間山の南に位置する高峰高原へ行ってきました。
高峰高原は、2000mの高原です。夏の時期は高山植物の宝庫になりますので
ハイカーにも温泉客にも大変人気のエリアです。
「ランプの宿・高峰温泉」に泊まりましたが、「この先、泊まれる日はありますか?」
という予約の仕方。「かろうじて、2人なら26日にどうぞ!」と言うことでした。
26日は東京出発時から夜まで雨。JRバスで、4時間半かかりましたので
この日は内湯1ヶ所に入ったのみ。
7月27日 1日中曇りの予報でしたので、お花散策には持って来いでした。
この宿一番の目玉スポット「雲上の野天風呂」 朝6時過ぎ、1番に入りました。
宿から50mほど登って男女別、夫々定員4人のまことに気持ちのいい素朴なお風呂でした。
宿の中には他にお風呂が2ヶ所ありますが、泉質は柔らかく、体内にも体外にもよく効くそうで
飲泉を勧められました。
池の平自然観察会 宿のイベントに参加しました。
池の平は、誰でもが遠足に行ったことがあるところですが、曇りがちながら、暑くない、雨降らない、
その上、夏の花がざっくざく歓迎してくれました。ガイドさんの博識なこと、勉強になりました。
ヤナギラン 早めですネ。お会いできてうれしいヮ
マルバダケブキ
ハクサンフウロ 期間が割と長いので沢山見ました。
小学5年生の遠足が多かった。
イブキジャコウソウ ほんのりいい香りがします。
高峰山 昼食の後、宿の後ろの山に登りました。簡単に登れる山ですが「花の百名山」です。
ニッコウキスゲ の最盛期
シモツケ が真っ盛り
高峰山頂までは、往復で約2時間、途中のカラマツ林のニッコウキスゲ群落
高峰山(2092m)登山口です。
山頂には、高峰神社が祀られており、眺望がすばらしい所ですが、この日は霧の中。
浅間山麓のこの地域は、黒斑山(2404m)、水ノ搭山(2202m)、篭ノ搭山(2227m)など
手軽に登れて、眺望が良くて、お花が多い絶好のハイキングコースが沢山あります。
何しろ、出発が2000mですから。
日帰りで何度も行ったところですが、これからは、泊まって、温泉を楽しみにリピートしたいです。