花歩る木

山と旅がすきです

新緑・倉敷の美観地区

2016-04-24 10:47:03 | 


4月19,20,21日 岡山・倉敷、香川・直島、徳島・鳴門 の
      美術館巡りをしてきました。

      2泊とも倉敷の美観地区近くのホテルに泊まったので、
      時間のある限り歩いて、美しい街並みと瑞々しい新緑を堪能しました。

      
      倉敷・美観地区散策
      
                                  右下隅の四角いマークをクリックしてご覧ください
                  元に戻るのはEscを押してください

      大原美術館、倉敷川、アイビースクエア、鶴形山を包んだエリアが、「美観地区」
      と 言われています。川沿いの柳が春風にゆれる白壁の古い街並み、
      世界の名画に会える美術の殿堂など、歴史と文化とアートで魅了させられました。

      5月26,27日、伊勢、志摩サミットが行われますが、それに先立って
      G7倉敷教育大臣会合が、5月20,21日に「倉敷アイビー・スクエア」で行われます。
      世界の皆様にこの町の美しさを紹介できるうれしい機会です。
          
       この美しい町を創ったのは、旦那衆の心意気だとも言われます。
      その三はり・・・とは、見栄っ張り、強情っ張リ、意地っ張り、、、だそうです。

      「mtアート・プロジェクト」と言うのが、町中をデコレーションしていました。
      「mt」 と言うのは、倉敷市に本社のあるマスキングテープのブランド名。
      おしゃれで“カワイイ”デザインで白壁の町を包んでいました。

      美観地区では、電柱、電線がありません。空がすっきりしています。
      そして、倉敷の夕景、夜景を美しく彩っているのは、照明デザイナーの
      石井幹子さんのプロジュース、、、だそうです。