花歩る木

山と旅がすきです

茂来山(長野県) 八千穂高原

2015-10-18 11:12:37 | 山歩き

10月15日(木)~16日(金) 長野県南佐久の茂来山(1,718m)へ行ってきました。(17名)

「 茂来山は、八ヶ岳噴火の際に飛んできて、この地に落ちた」という伝説の山で、
       最近では「お嫁さんを茂来たい」という縁結びの山と言われている山
       ・・・だと案内に書いてあります。

また、西上州のはずれにある地味で登山者が少ない山で、静かな山登りがたのしめる
       ・・・とも書いてあります。    信州百名山の1つです。

東京から4時間近くかかって登山口に到着。 紅葉が7~8分に色づいていました

1時間して一休み      この急登はまだ初歩でした   皇太子さまも登られた

山頂(1,718m)からは、360度の展望が望める。↑ 浅間山

佐久穂町の 里味の宿「臼石」 泊まり

10月16日   白駒池~~八千穂高原を歩きました。

白駒池は紅葉の見ごろは終わっていました。湖畔を3/4周して剣ヶ峰へ

剣ヶ峰は、小規模ながら切り立った岸壁の上でした。

八千穂高原は日本一のしらかばの群生地で、今まさに紅葉真っ盛り

四季折々散策を楽しめる自然園があります

2日間とも晴天に恵まれて、快適な山歩きが出来ました。
      茂来山は、想像していたよりず~っと厳しい山でした。少なくとも中級者以上向きでしょう。

皇太子さまが登られたとき、結婚前だったんだろうね。・・・という推測を皆がしました。
      だって、「嫁を茂来たい」から登ったんでしょうから・・・だって。

八千穂高原の春、レンゲツツジを見に来たことがありますが、
      紅葉は、白樺の白さと調和して、紅葉高原としても知られているところだそうです。
      今年の紅葉を存分に堪能してきました。