花歩る木

山と旅がすきです

霧ヶ峰(長野県)

2012-07-24 16:56:18 | 山歩き

7月23日霧ヶ峰に行ってきました。

      日本100名山の中でも「遊ぶ山」の代表格と言われる霧ヶ峰高原。
      7月のニッコウキスゲは霧ヶ峰の代名詞でした。昨年は鹿の食害で最悪でしたが、
      その後、電気牧柵を設けたということで、様子を見に行ってきました。



   車山肩から ↑ 八島ヶ原湿原~~和田峠~~ 蝶々深山  ↑     を眺める。

       
       白い線が電気牧柵です。花株は少ないながらも咲いていました。

       
        牧柵の間から撮影しました。柵がない他のところは全く花は見られません
        でした。 鹿も生きなきゃいけないんですが、いい案はないでしょうか?

      霧ヶ峰湿原植物群落(天然記念物)
   


       
        車山乗越から見た蓼科山  頂上の雲がなかなか晴れない。

        
        車山乗越から 車山肩のコロボックルヒュッテ方面を見る。

        
       物見岩 展望スポット、昼食をとるのに    鹿除けのゲートが取り付けられて
       最適な場所です。                 いました。
       
      

                    
      先週、ミッドタウンの富士フィルムスクエアで 「新田次郎の愛した山々」
      という写真展を見て来ました。白籏史朗、内田修、小川清美・・・などの
      プロの大サイズ・銀塩プリント写真展でした。
             登山が趣味の皇太子さまも見に行かれました。

      諏訪から霧ヶ峰へのジグザグ道の中間ぐらいの所に「角間新田」という村が
      あります。新田さんは、その村の生まれなので、ペンネームを村の名前から、
      次男だったから、次郎に、したのだそうです。

      霧ヶ峰に一番近い村に生まれ、霧ヶ峰を遊び場として育った新田次郎さん。
      美しい山々に囲まれた豊かな幼少期があって、山の作家の道を歩まれたんでしょう。
      今年は新田さんの生誕100年ですし、何度も来ている霧ヶ峰を私も特別な
      感慨を抱いて歩いてきました。