花歩る木

山と旅がすきです

東吾妻山・箕輪山

2011-10-20 13:28:15 | 山歩き

 10月11日12日福島でまっさかりの紅葉を見てきました。
    B山の会の10月のイベントは福島の東吾妻山(1974m)、野地温泉で1泊して、
    箕輪山(1728m)に登りました。 参加者18人。大型バスでゆったり移動。
                                                      
    10月11日
    東京から約5時間、磐梯吾妻スカイラインによって標高1500mの浄土平まで
    いっきに運ばれました。バスを降りると風が強くて寒~い。 

    
      浄土平から酸ガ平までは高度差約200m、木道、階段の多い道を登る。

     
     登山道脇の小さな木も紅葉       シラタマノキ つぶすとサロメチールの匂い

    
     東吾妻山(1975m)の頂上 眺望は良いが、風が強くて 「早く 下りよう~!」 

    
    
       鎌沼の向こうにゆったり横たわっているのは今登って下りた東吾妻山
    往復1時間半の登山の後は、高層湿原の酸ガ平歩き。夏はお花畑になるところ。

    
     浄土平への下り道から 午後の光の中の吾妻小富士が見える。

     野地温泉は乳白色でやわらかく疲れが取れました。
     20年ほど前に来たときはホテルではなくて、もっと鄙びた所だったような気がしましたが…。

    10月12日  ホテル(1272m)⇒鬼面山(1481m)⇒箕輪山(1728m)

      
      登山口はホテルの横            まだ咲いていました

     
     
     
       鬼面山(1481m)の見事な紅葉

      
      蓑輪山頂上からの安達太良山     磐梯山  360度の大展望が待っていた

    鬼面山からの登りは岩まじり、ぬかるみ、えぐられた歩きにくい登山道。
    何人もの人が滑ったり、転んだりしたようで、やぶこぎのような道でした。
    頂上からの展望は満点! でも風が強くてゆっくり感動している気分じゃない!
    ここでも 「早く下山しよう!」
   
    「歩けば道になる。歩かなければ草が生える」  みつお
    テレビで時々目にするこの言葉が ホントそのものずばりの登山道でした。

        
       2日間 好天に恵まれました。この山行でデビューした幹事さんは
       細々としたところまで行き届いたお世話をしてくれて、
       紅葉はズバリ! 温泉に癒され みんなの笑顔も最高!
       楽しい旅でした。