花歩る木

山と旅がすきです

小平の写真展

2010-11-17 10:27:19 | ウオーキング

11月13日小平まで歩いてきました。

   小平の駅近くの文化センターで 小平市写真連盟の 
   「市民文化祭写真展」 がもようされていました。
   山の先輩で、小平在住の Yさんの写真が展示されているので、
   片道7キロを歩いていってきました。 

                  クリックして見てください。
                     写真が大きくなります。
  
               
        足速の秋、北緯64度         極北近し カナダ・ツームストーン 原野

   今年の9月 山の仲間がカナダの紅葉とオーロラを訪ねて旅をした時の
   風景です。(私は参加しませんでしたが)  
   ただただ 「雄大」 につきる景色の連続だったそうです。
   この2点の作品は 題材 に関しては 117点中群を抜いていましたね~
   左の作品には 「奨励賞・ネイチャー賞」 が授与されていましたが、
   私は右の作品により惹かれました。   
   
   このYさん、ほんの先日 傘寿をむかえられました。
   山の会を立ち上げて10年間会長として、今では50名ほどの会員を
   引っ張って来てくださいました。知性と教養と健康のお手本みたいな人で
   11月の東松山の3day march には、30キロを3日間 完歩なさったんですよ。
   自分のハードルを高くおいて、そこへ至るために努力する。
   「とにかくやってみる!」 その高揚感が堪らないんじゃないですか?
   高い目標が達せられたあとは、「飲む」 に限ります。
   酒を飲むことは人生を謳歌すること。・・・・・・と考えているんじゃないかな?
    



  
     
   武蔵境から狭山まで全長10キロの散歩道があります。小平はそのほぼ中間点。
  まだ名残の花が咲いていました。



 
 


   
   
  
  何度も通っている道なのに、バラが満開に咲きほこっているところに
  出くわしました。なんとここは「霊園」でした。
  四季咲きのバラだと聞きましたが、ホント見事!
  お墓をつくる石屋さんが霊園、バラ、集会所などを管理しているそうで
  意外なバラの鑑賞ができるところを見つけました。
  新しい発見があるものです。