1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 ボディー塗装No.3

2018年08月28日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005
毎日、変わり映えの無い内容です。

昨日、手間をかけて作った持ち手のお陰で塗装が非常に安定し楽になりました。
その影響か?塗装にかかる時間も短縮できた様です。

今日は、仕上げのサフです。
ボディーの修正を行った際に、パテや下地が出てきたことで、それらをサフで均一にしておきます。
希釈は、塗装しやすいように高い目にしています。
このまま上塗り可能です。

以前にもお話ししましたが、今回の一連の塗装は、ウレタンを用いております。
銘柄は、「Studio_Rosso」ウレタン塗料です。
セッティングに少し手間がかかりますが、それ以外は、模型用のサフと変わりなし。
硬化剤も新しい物であれば、多少希釈してもしっかり硬化します。
ウレタンは重たい塗料ですが、希釈でなんとかなります。
もちろん、個人的な使用感なので、希釈しすぎて本来の性能を発揮しているか?は甚だ疑問ですが、わたしは納得しております。

プライマーを塗ったり、食いつきの弱い模型用のサフを使うよりは、ウレタンサフだけでも今後採用しても良いかなと感じます。
使い切れない業務用を購入するよりかは、お安いですしロスもありません。
年間に1台しか作れないと言う場合は別として、数台作るのであれば、ウレタンが良いでしょうか。

さて、次はカラー塗装です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿