久々に再開。
今回は中断なしで、最後まで完成したいと思います。
首から下は出来上がっているので・・・
ボディー以外と言う意味ですね。
残りは、ボディー部分だけの加工になります。
早速、一皮剥いて忌みます。
そのままでは、表面が荒れているので、垢すり感覚ですね。
まだ整形している訳では無くて、気泡や、バリなどを確認したりする程度。
あとは、一皮剥くと、すっきり感が出るので、全体を見渡せやすい様に思えます。
スジボリをさっと行い、立体感を増してさらに確認しやすくします。
バリが多いですが、これは削れば良いのです。
逆に、気泡は、埋めるしかないですが、全て埋めると面倒なので、ペーパーで消せる範疇は、消すって消す方法を採ります。
あと、箱車で面倒なのが、窓合わせですね。
ヒートプレスが良くありません。
フロントはかろうじて良かったのですが、サイドが粗いようです。
リアハッチも粗いですが、この部分だけBBR方式で、窓枠はエッチングです。
そのままでは、塩ビが厚すぎて、エッチングが浮き上がるようです・・・
43を色々作ると、あれこれ技を覚えるもので、この程度なら、他の材料で綺麗に作り直し出来そうかな?と思った瞬間、既存のパーツで苦労しながら合わせるより、最初から作り直した方が楽で良い。
そう思い始めると、途中で根気が失せます・・・
絞り直そう。
同じ手間でも、ボディーを削り微調整しながら、汚い塩ビを貼るより、型抜いて、絞る方がどうにでもなる。
これが良いのか悪いのか?
まぁ、このキット、窓が綺麗に決まれば、完成したような物だと現時点で思うほどです。
デカールの貼り込みもありますが、やはり塩ビの窓を貼るって未だに苦手ですね。
今回は中断なしで、最後まで完成したいと思います。
首から下は出来上がっているので・・・
ボディー以外と言う意味ですね。
残りは、ボディー部分だけの加工になります。
早速、一皮剥いて忌みます。
そのままでは、表面が荒れているので、垢すり感覚ですね。
まだ整形している訳では無くて、気泡や、バリなどを確認したりする程度。
あとは、一皮剥くと、すっきり感が出るので、全体を見渡せやすい様に思えます。
スジボリをさっと行い、立体感を増してさらに確認しやすくします。
バリが多いですが、これは削れば良いのです。
逆に、気泡は、埋めるしかないですが、全て埋めると面倒なので、ペーパーで消せる範疇は、消すって消す方法を採ります。
あと、箱車で面倒なのが、窓合わせですね。
ヒートプレスが良くありません。
フロントはかろうじて良かったのですが、サイドが粗いようです。
リアハッチも粗いですが、この部分だけBBR方式で、窓枠はエッチングです。
そのままでは、塩ビが厚すぎて、エッチングが浮き上がるようです・・・
43を色々作ると、あれこれ技を覚えるもので、この程度なら、他の材料で綺麗に作り直し出来そうかな?と思った瞬間、既存のパーツで苦労しながら合わせるより、最初から作り直した方が楽で良い。
そう思い始めると、途中で根気が失せます・・・
絞り直そう。
同じ手間でも、ボディーを削り微調整しながら、汚い塩ビを貼るより、型抜いて、絞る方がどうにでもなる。
これが良いのか悪いのか?
まぁ、このキット、窓が綺麗に決まれば、完成したような物だと現時点で思うほどです。
デカールの貼り込みもありますが、やはり塩ビの窓を貼るって未だに苦手ですね。