昨日、車体が尻上がりになって、どのように調整しようか考えておりましたが、その前に、サイドのパーツを取り付けて、もう一度仮組を行いました。
早まって修正せずに良かったです。
サイドの別パーツを取り付けると、車体が持ち上がりました。
と言うことは、エンジンの下に干渉していたエキマニが持ち上がって、ボディー自体は、平行に保てました。
これで、次の行程に進めると思ったのですが、画像で見てまた落胆・・・。
赤の矢印部分ですが、うつむいています。
これは、良くない。
サイドパーツを外して、様子を見たら、まっすぐになっています。
恐らく、サイドパーツ車高が高くなった分、フロント部分が重さで落ち込んだのでしょう。
シャシーにしっかり接着すれば、平行になると思います。
でも、少しフロントノーズ部分は車高が高くなりますね。
実車画像と見比べてみますと、実車も高くなっていることが分かります。
フロントウィングも、結構高い位置です。
製作開始時の高さですと、フロントウィングを引きずる位の低さでしたので、これで良いのでしょう。
ちょっと強度が気になるので、この落ち込んでいる部分にスペーサーを展示する時に入れておく事と良いかもしれません。
いずれにしても、もう少しトータル的見直してみる必要があります。
早まって修正せずに良かったです。
サイドの別パーツを取り付けると、車体が持ち上がりました。
と言うことは、エンジンの下に干渉していたエキマニが持ち上がって、ボディー自体は、平行に保てました。
これで、次の行程に進めると思ったのですが、画像で見てまた落胆・・・。
赤の矢印部分ですが、うつむいています。
これは、良くない。
サイドパーツを外して、様子を見たら、まっすぐになっています。
恐らく、サイドパーツ車高が高くなった分、フロント部分が重さで落ち込んだのでしょう。
シャシーにしっかり接着すれば、平行になると思います。
でも、少しフロントノーズ部分は車高が高くなりますね。
実車画像と見比べてみますと、実車も高くなっていることが分かります。
フロントウィングも、結構高い位置です。
製作開始時の高さですと、フロントウィングを引きずる位の低さでしたので、これで良いのでしょう。
ちょっと強度が気になるので、この落ち込んでいる部分にスペーサーを展示する時に入れておく事と良いかもしれません。
いずれにしても、もう少しトータル的見直してみる必要があります。