はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

満観峰・初日の出ウォーク

2012-02-06 09:41:41 | 低山歩き
場   所:静岡県焼津市
歩行月日:2012/01/01
歩行データ: コースタイム
  花沢の里観光駐車場-0:35-鞍掛峠-0:25-満観峰-0:20-鞍掛峠-0:40-高草山-1:00-花沢の里観光駐車場

 歩行時間:3時間 休憩時間:20分 延時間:3時間20分
 出発時間:6時20分  到着時間:9時40分
 歩数:14,000歩 歩幅推測:0,77m 距離推測:10.8km 

 日の出前の山頂は寒いので、山頂到着時間を日の出10分前に設定して大晦日の日に予定を組んだ。
元旦の日の出時間は6時54分。この時間から逆算して起床時間を決めた。
そして元旦の5時20分に起床して6時15分花沢の駐車場に到着。例年ならスキスキ状態の駐車場が今年は満車だった。
仕方なく枠外に駐車して出発をする。ヘッドランプを付けて歩き出したが、すでに暗闇ではなく少し明るい感じがする。
変だなー 例年なら真っ暗なのにと先ほど歩行手帳に書いた時間を思い出した。
駐車場を6時20分? エッ満観峰の山頂まで約1時間かかる。ならば山頂到着は7時20分になってしまう。
日の出時間は6時54分。もうこれではどうしょうもない。
何てことだ正月早々。これでは今年の低山歩きはどうなる事やら-------------
---原因はいつもはしない時間の引き算で30分間違っていた----------

 ここまで来て引返すのも馬鹿らしい。と言って急いだって所詮は日の出時間には間に合わない。仕方ない居直って歩くくしかないか。
鞍掛峠を過ぎ蔦の細道の分岐の下で、下ってくる人に出会いだした。この人たちは今頃山頂に向かう私を見て何て思うのだろうか。きっと寝坊したと思うだろうな。全く嫌になる。
擦違う人に聞いてみた。
「初日の出はどうでした?」
「良かったですよ」

本当かよ? 天気予報は「東海地方は曇りで日の出が見られる所は限られている」と伝えていた。
曇って日の出が見えなかったなら諦めがつくが、見えたとなると無念さが募り腹が立ってくる。もう聞くのは止めた。
----どうやら何歳になっても大人になりきれないまま今年も過ごすしかなさそうだ-----

満観峰山頂にはまだ沢山の登山者がいて料理など食べたり、乾杯をしたりしている人もいる。他人の飲んでいるのを見ていても仕方ないので下山する事にしたが、さてこれからはどうしよう。実は昨晩妻に
「歩き、お風呂、お酒の3拍子で、また倒れたら困るので、お酒はお昼からにする」と宣言されてしまった。
例年ならこのまま花沢駐車場に戻り、家に帰り風呂に入ってからお屠蘇になるのだが、今年は急いで帰っても楽しみは無い。それではどこかへ寄ってから帰ろう。
だが何処に行こうか?満観峰まで来ているなら、尾根伝いに日本坂峠に行くのが一般的だが、先ほど花沢の駐車場に「日本坂峠付近は登山道崩壊と倒木のため立入禁止」と貼紙がしてあった。
正月早々無理をして怪我もしたくない。そうなると高草山しかないなー、と今登ってきた道を鞍掛峠まで戻る。

 鞍掛峠から高草山の間は誰にも会わなかった。山頂にも人はいない。この高草山は日の出は清々見えないが、元旦は地元の子供たちが登ると聞いていたが、その子たちも帰った後なのだろう。
山頂の高草大権現の祠に、今年の無事を祈ってから下山開始。石脇口を下って花沢駐車場に9時40分到着。

 アーア! これでは今年もどうなる事やら、先が思いやられる初歩きでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿